見出し画像

自家栽培 野菜が取れすぎる

畑をやってる人のあるあるかもしれませんが、野菜は同じ時期に一気に収穫時期を迎えるのでたくさん植えると自家消費しきれなくなります。じゃがいも、玉ねぎは保存がきくのでまだいいのですが、葉菜、果菜は持ちが悪いので困ります。

ご近所に配るにしても田舎だとみんな野菜作ってたりしてあげる人も限られます。それにあまり同じものを大量にあげると迷惑にもなるので適正な量を一回だけ上げるようにしています。

昨年はナスを10株植えたら1日の収穫がMAX20個くらいになって置き場所もないような状態になり大量に腐らせたので今年は3株に減らしました。それでもまだ多かったので来年は2株でいいかなと思っています。

他にもきゅうり、空芯菜、つるむらさき、ピーマン、ししとうが取れすぎて困りました。

自宅の前で100円で売ろうとも思いましたが、生産量が安定しないのでちょっと難しいかな。

自家栽培の人が気軽に持ち寄れる市場があるといいのにね。スーパー、八百屋の脅威になるので嫌がられるかな^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?