地味だけど面白いフジテレビの医療ドラマ

最近FODでフジテレビ制作の医療ドラマを見ています。

特にお気に入りはナイトドクター。現実には存在しないナイトドクター制度を作った病院のドラマです。普通入院患者のいる病院では医師をローテーションで夜間の宿直とかに当てています。生活が不規則になるので医師は本当に大変です。

夜間専門のナイトドクター制度で昼間のドクターの負担を下げようという目論見ですね。ただドラマの設定としてはちょっと地味ですかね。

そんな地味なドラマですが、医師役に若手の俳優が多数起用されて青春群像劇になっています。岡崎紗江さん、波瑠さん、北村匠海くん、岸優太くんなどの若手を田中圭、野呂佳代、沢村一樹などの中堅がささえます。夜が明けてみんなで朝ごはんを食べたりするシーンがさわやかです。

いつか本当にナイトドクター制度が実現したらいいですね。

次にPICU(小児集中治療室)です。まだPICUが存在しない北海道にPICUを作ろうという志の高いドラマです。私が以前住んでた札幌市東区の丘珠空港近くの病院が舞台です。この間、札幌に行った折には用もないのに丘珠空港までいってしまいました。

他にも地味だけど楽しい医療ドラマが色々。

・アンサングシンデレラ(病院薬剤師)
・ラジエーションハウス(放射線技師)
・メディカルチーム レディダビンチの診断(解析診断部)

入院したときに病院薬剤師の方が説明に来た時は思わず「石原さとみはいますか?」って聞いてしまいました笑。

視聴率的にはあれかもしれませんが、これからもフジテレビの地味だけど味のある医療ドラマには期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?