見出し画像

ヤドコダ〜愛しりそめし頃に〜⑥

noteは寝る前に書くことが多いですが、最近夜22時に就寝してしまうことばかりで、更新滞りました。
言い訳です。

スタートデッキ100も発売しましたね。
皆様、楽しく遊ばれてますでしょうか。
個人的にはエンテイが欲しすぎて、買った端から開けすぎてしまいスタートデッキ戦の分まで開封しきってしまうというやらかしがありました。
自制心が効かなくなる程、射幸性が高すぎる代物ではないかと思います(反省)
ギリギリ友人へのプレゼント分は開けずに取っておいています。


今回はAレギュ落ち後のヤドコダについて:
A落ちで1番悩んだのはやはりアクアパッチ。
1ターン目後半で最速のぽいぽいスプラッシュを安定して打てなくなることが最大の悩み。代替となるカードもビート等のサポートだったりして動きが遅くなるなど非常に悩むことに。
マチスの作戦を増やすことを考える中、近所のカードショップで見つけたレアコイル(しょうしゅうしんごう)を見つけ、これでサイドを削りつつマチスの作戦でサポートを複数使用するという、今まで続く基本的な戦法を確立することに。

A落ち後も三神レアコイルヤドコダを使い続け、ジムバトルにも出場するようになりポケモンカードの対戦に深くのめり込むようになったのもこの頃。勝率は2割ぐらいでも楽しさはプライスレス。

そんな時2020年6月ごろ、とあるカードの登場でお地蔵のポケカ歴に衝撃が走ることになる…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?