見出し画像

RIKON

人生いろいろあって当たり前。
人の気持ちが変わっていく事に良いも悪いもない。
結婚も離婚も長い人生の一点でしかない。

私は13年前から離婚を意識しながらも、家族を守りたい一心で踏み留まり、今になってやっと離婚に向け準備を始めている。

子どもは2人、父親は海外赴任中。生活費が数ヶ月入らない事もあったり、ギリギリしか貰えないので将来的にもあてにできない。実家は遥か遠く、子育ての手助けはお願いしたことがない。ある意味孤独な子育て真っ最中。

そんな感じでこれからまた1人でやっていく覚悟を決めた。

私にとって、この人生は今のところ大変なことばかりで、自分以外の何かのせいにしたかったり、何かに縋りたかったりして、焦点が外に向きがち。だから、相手が変わる事を期待してイライラする。それではうまくいくわけがない。
そんな自分にも疲れ果てた。

もちろん相性もあるから、これからは自分の選択に自信を持って生きたい。

無理なものは無理だし、出来ることは頑張る。
心配、不安、恐れって、考えたらきりがないし、どこに行っても生きてる以上付き纏う。だったら、思い切って先に進もう。思い切ってチャレンジしてしまえ。

この先に何があっても、自分なら大丈夫。今まで色んな試練を乗り越えてきたことは自分が一番よくわかってる。そんな自分のために、執着を手放していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?