見出し画像

自炊おじさんのキャパ でち日報2023/08/15

月曜はデカフェ明けで、日報をサボることで仕事の進捗に全振りした。仮説に基づいて日次タスクの前倒しにカフェインをまず使う。

インスタ原稿を1週間分、企画業務は2日分だけできた。ということは、今日はどちらもやらなくていいので(多少修正はある)その分の時間を開発とマニュアル作りにあてることができるわけだ。

二日目はカフェインの効きが悪いので量が増える。その結果、明日明後日はまともに稼働できないので、そこでデカフェする。1週間と微妙にずれてしまうものの、もう来週からは月末進行なので、この1週間でどれだけ済ませておけるかが勝負なのだけど、その勝負がいつまで続くのかという気の重さもある。

地元の花火大会で妹家族と同席したが、会話がほとんどうまくいかず、そうだな。自分は「そうだった」な。ということを思い出した。インターネット中心で人と関わってフルリモートで仕事をしていることには、それなりの必要性がある。

今朝もゴミを出しに出てきただけの人に、ぎこちなく会釈して恐怖を与えてしまった。普段特に関わりがないくせに、以前、外につながれていた飼い犬氏に挨拶しているところを見られてしまったのだった。絶対不審者だと思われてる。

そういう場面では自分が中年男性であることの扱いづらさがあるが、それでも人々のもつ諸属性の中では、比較的楽をしている立場なのかもしれず。

こういうことはどんどん言っていきたい。自分のキャパと能力がまるで無限大かのようにアピール・セールスするような、資本主義経済的最適解に与したくない。

というか、自分でも「一般的な水準で稼働できない」ということを忘れがちなので備忘でもある。誰でもできることを、やってる場合じゃない友だちの代わりに、いないよりはマシなので引き受ける。

だからポートフォリオを作成するにあたって、「現在の自分のキャパ」を明記して更新していく必要がある。どれくらいの仕事ならいつから足すことができる、ということを誇張抜きで提示することが、プロフェッショナルとは名乗りようもない自分のささやかな誠意である。

いただきもののとうもろこしで炊き込みご飯をしたぞ

これもやった。節約と自炊のマイブームがきている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?