見出し画像

でち日報2023/10/30

忘れてた〜

EvrenoteからNotionへ移行したこともあったし、テキストからドキュメンテーションへ興味が移行したこともあったし、自分の精神的な環境が大きく変化しはじめている

正直しんどいが、若い頃なら興奮の方が強かっただろう。うまく適応できるまでは一時的なコストを、惜しみなくかけていこうと思う

「宗教の起源」読んでます。デュルケームとか、これまで読んできた名前が出てきて嬉しいね

まだ第2章なのでこれからという感じ。宗教集団が軸にする「神秘体験」を、もっと世俗的なものに見いだせるんじゃないのかなと思いつつ、それがなぜ主流にならず滅んだか?あるいは、宗教とは別の形で保存されているのか?みたいなことを、読了した後に考えていきたい

寝る前にこれはキツかった。結局、今日の夕方になって解決しててよかった

まあそうなんだけど、この意識そのものがフェイクだったとしても、この体感があることを無視はできない以上、だから何なんだと言われればそれまでなんだよな

今日も晩ごはん抜いた。法事のお弁当が上手くてすごいボリュームだったので…

帯広来ないかな。今わの際の長崎屋が見れるよ(それしかない)

これも「宗教の起源」関連。トランス状態っていうけど、そこまで茫然自失としていなくても、むしろ本人は正気のつもりのままで、憑依されたり神がかったり、異言を放ったりすることの方が多いのでは?「会話は神秘体験」というのも、ここからのアイデアだった

まあ全ての会話が、というわけではなく、神秘体験になりえる会話というものがあるよね。ということで、それが集団を分かちがたく結びつけるかというと、そこまで強い力はないようにも思われる

オリジナルのハッシュタグ、どうしてもスベってる感がいなめなくて使いづらい

誰かが誤解してEvernote使い始めちゃったらまずいなと思って補足

ルーチンしかできなかったな…10月もあと1日か…

そうだぞ!

ということで今日はTwitterの振り返りだけやっておわり!寝ます


すごいそれっぽいがなんか変でいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?