マガジンのカバー画像

おじさん小学生の譫言

48
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

きわめて正確な判断は、決定的ではないが無視できない程度の「予言の自己実現」を計算…

先日のこのnoteと、けっこう反対のことを言うよ。 正しい理解と判断における厳密さ自分の状況…

でち
2年前
1

「ホコリをかぶった部屋」が最適解になる人間【おじさん小学生の譫言vol.12】

とにかくやりたいことが多すぎる!だけど意地でも絞りたくない! するとどうなるか? 一生何…

でち
2年前
2

「見えることば」の手数料【おじさん小学生の譫言vol.11】

自分も気をつけようという意味で。 理想の言葉を口にする時多分あとで真逆のnoteを書くと思う…

でち
2年前
5

他人の意見を取り入れられない人間の行動を変化させる2つの経路【おじさん小学生の譫…

直接「こうした方がいいよ」って言われるの、本当はすごく有難いと分かっていても、どうしても…

でち
2年前
10

無意味でもいいと思えることだけをやる【おじさん小学生の譫言vol.9】

今から7年前に始めたEvernoteの中身を整理している。古い順に5万件超のゴミを整理していく。…

でち
2年前
14

楽するためなら何でもする!ゼロコストと差異による価値で利鞘を抜き続けることは可能…

また頼まれもしない文章をつらつらと書いている。 前編のまとめじゃあどうしたら、楽して人々…

でち
2年前
7

楽するためなら何でもする!ゼロコストと差異による価値で利鞘を抜き続けることは可能か?(前編)【おじさん小学生の譫言vol.7】

ついにこの歳になるまで、努力らしい努力ができなかった。努力はサステナブルではない。一方、その性質を踏まえた上で一時的に運用することはできる(受験とかですね) もうかなり前から、知力体力気力全てが衰え始めている。御しやすさは増したが、今のうちに限界まで楽な生活を設計しておかなくては、どこかで破綻するか、どこかに皺寄せが生じるだろう。 実際はそんなことはなく、「一時的な努力」を断続的に発動させていけばいいのだけど、捻くれた根性と能力の低さのせいで、楽をすることに対する執着がす

負の連鎖を断ち切る、消極的ポトラッチしぐさ【おじさん小学生の譫言vol.6】

古くはお互いの気前の良さを競う「ポトラッチ」、最近では「錯覚資産」などとも呼ばれている種…

でち
2年前
15

自己言語のデコンパイルと、メタ×n・レベル【おじさん小学生の譫言vol.5】

昨日の寝る前に書いた、この怪文書には二つの操作がある。 一つは自分の中に思い浮かぶ言葉と…

でち
2年前
5

眠りながら、漏斗から出てくる言葉【おじさん小学生の譫言vol.4】

書けるほどのことはないにも関わらず、何事かを書いておかなくてはいけないような気がするなら…

でち
2年前
3

見えない表層、透明なテクスチャ【おじさん小学生の譫言vol.3】

前の職場で、どんなにこちらの主張を説明しても「いやお前は本当はこう思っている!」と決めつ…

でち
2年前
12

マトモにも天才にもなれない俺たちに残された、2つ目の「誰もやりたくないこと」【お…

誰でもできることができない。しかし、誰にもできないこともできない。 言い訳もできないし、…

でち
2年前
11

そもそも資本主義社会がすごいな【おじさん小学生の譫言vol.1】

独自性のために行動できる人は、すでに独自の存在マルクス「資本論」が、まあ〜難しく、その参…

でち
3年前
9