見出し画像

【見本市2024ゲネプロレポート】Aチーム 書き手:井上瑠菜

見本市Aチーム(ゲネプロ)を観ました! 職員の井上です。
これからゲネレポを綴っていきたいと思います💪
Aチームはとにかく心を揺さぶる作品がたくさん! 3作品通してぐわんぐわんと揺さぶられ、終演後客席で放心してしまいました。

痛烈強烈!な演劇がたっぷり味わえるAチーム!
みなさんのしばいぞめにいかがでしょうか?!?!?!

※※※これ以降はネタバレありです!!!まだ観ていない方はお気をつけください!※※※


①ふわふラプニカ『出血大サービス‼︎天使の羽根もぎもぎ放題-ただいまセール中-』

特殊な性癖を持ってしまった一人の女性のお話。強烈なシーンの数々は目を瞑りたくなりますが、根底の悲しさ・寂しさが真に迫ってきて、残酷さの皮を被った心苦しさが段々と浮き彫りになっていく作品です。

主宰でもあり主演のおさべさん(木津根翼(きづねたすく)役)が、中性的な雰囲気でダボダボのパーカーを着ていて、佇まいから「社会に疲れている」感じをよく表現されています。
殴る側・殴られる側のどちらも納得できてしまうような、表裏一体なキャラクターをぐんぐんと信じさせていきます。。

そんな翼が、第四の壁を行ったり来たりする演出も印象的です。舞台上からギャラリーのさらに上、調光室がラブホテルの一室になり、シルエットとマイクを通した音声でシーンが進みます。かと思えば急に客席が明るくなり、わたしたちのそばにさっきまでいた人が同じように演目を見ている。「翼が観ていた」という事象が、観客席にいるわたしたちも自分を観ていたのではないかという錯覚すら覚えさせます。

そして最後に降る天使の羽……翼が飛べなくなりながらもこの作品を届けた意味を、考え続けたくなる作品でした。

②ちょっとはいしゃく『ダイエッター』

急激に痩せて綺麗になった主人公・セリナの物語。目にも耳にも賑やかな学校のシーンから始まり、冷え切った白い照明と美術が印象的な家庭の一コマまで焦点が絞られていくようでした。

この作品は古城十忍 「肉体改造クラブ-女子高生版ー」からのお話。名作を"ちょっとはいしゃく"して上演していく団体らしく、独自の解釈と演出で構成しています。
開幕一発目で大量に降ってくる冷凍食品やお菓子の包装、その真ん中にある甘いホイップのような机と椅子。文字にして書くと可愛らしいのに、舞台上で見るとかなり鋭く恐ろしく見えます。

登場する三年前のセリナはひどい恨み言をいまのセリナに言っているようですが、それがなんと言っているのかはわからないまま。なんと言っても、ものすごい存在感のあるマネキンが居続けているので、観客のわたしたちのことも見られているような気がしてしまうのです。
とにかくセリナ役の岡本さんに感情移入しっぱなしでした。丁寧に、それでいて大胆に各シーンの心象風景が描写されていきます。ぐしゃぐしゃになったケーキが痛くて仕方ありませんでした。

そのぶん、最後の家庭の一コマと、マネキンとの別れにホッとします。一人の少女の心の中に飛び込んでいくような、没入感抜群の作品でした。

③三転倒立『(なみだ)』

急に泣けなくなってしまった主人公・ゆうと、その友達ふたりのお話。そのきっかけであるクリスマスに何があったのか? というのを探りながらも、結果「何があったか」というところは不明瞭なまま終わっていきます。

絶妙な距離感の友達って誰しもいると思うんです。仲良しなはずなのに、妙に気をつかってしまったりする友達。そういう3人の勘違いとすれ違いが、まあ面白い。爆笑じゃないんですが、くすくすといつまでも笑っていられます。
会話の妙でどこまでも聞いていられるんですが、でも妙に刺さるようなところもあって、登場人物たちの自他境界が曖昧になっていけばいくほど、「何があったか」が知りたくなくなっていくのは構成の巧みさによるものだと思います。

それぞれの役者さんの語り口も絶妙です。私たちに語りかけてくれているのですが、観客側も「絶妙な距離感の知り合い」なんじゃないかと勘違いしてしまいそうでした。この絶妙な距離感が、「思い出したときのあの人」の距離感とちょうど一緒だったのも、なんとなく知っているような気になった要因なのかもしれません。
思い出すのであればせめて美しく…といったようなセリフが印象的な、ぽつんと心に残る作品でした。


【見本市2024 Aチーム 公演詳細】

見本市2024 フライヤー
見本市2024 フライヤー

参加団体
ふわふラプニカ
ちょっとはいしゃく
三転倒立

会場:王子小劇場

日程:
2024年1月
5日(金) 14:00 
6日(土) 19:30
7日(日) 11:30
9日(火) 13:00
受付開始・開場は開演の30分前。
上演時間は約100分予定(1団体につき約30分の上演)

ご予約フォーム
(各回開演3時間前までご予約が可能です)

皆様のご来場をお待ちしております!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?