見出し画像

【2023年12月〜】楽天SPUは月1万前後の消費の場合、改悪ではないのではないか?

最近楽天の改悪というニュースをめちゃくちゃ見ます。
「え、そうなんだっけ?」
と思い色々調べたところ、どうやら自分の場合だと改善しているような結果でした。

というのも多くて1ヶ月1万円程度を楽天市場で使うというような使い方をするからです。1000円前後のふるさと納税品をいくつかついで買いをしてお買い物マラソンで走り切るということも最近ではやっていません。なぜなら昨年と比較して納税対象となる所得が減っているからです。

そして買う必要がないのであれば買わないという主義で、実家に戻っているということを踏まえるとわざわざ楽天で買い物をする機会なんてゲームソフトを買うとか葛根湯をまとめ買いするとかそういう利用方法になるんですよね。

もはや楽天は楽天ブックスを主に利用していて、ポイント還元などを考えると新作ゲームソフトは最安で手に入れることができていました。

これが最安でなくなると、yodobashi.comとかAmazonでの購入を検討する必要が出てきます。今後のアクションに関わるので知っておかねばということで「私の場合の現状」と「私の場合の2023年12月以降」まとめてみました。

私の場合の現状:SPU6.5倍

楽天会員 通常ポイント+1倍
楽天モバイル ダイヤモンド会員以外+2倍
楽天カード 通常分+1倍
楽天カード 特典分+1倍
楽天カード+楽天銀行+1倍
楽天証券 投資信託+0.5倍
合計:6.5倍
SPU6.5倍が適用される月内最大決済額:50万円

私の場合の2023年12月以降:SPU8倍

楽天会員 通常ポイント+1倍
楽天モバイル+4倍
楽天カード 通常分+1倍
楽天カード 特典分+1倍
楽天カード+楽天銀行+0.5倍
楽天証券 投資信託+0.5倍
合計:8倍
SPU8倍が適用される月内最大決済額:5万円

まとめてて気付きましたが「楽天市場アプリ+0.5倍」はすでに消えていたのですね…。あと、SPUでの還元額が維持される決済額が1/10になりました。

ここに書いていない目立った改悪だと楽天プレミアムカード独自のポイント還元が0%になったというところです。以前は+2倍されていたんですが、それが消えたと。

あとはお買い物マラソン+0か5のつく日をコンボで使っていた人も多かったと思いますが、この5と0のつく日の還元が+1倍に減ったことも大きいと思います。

結論:楽天でのお買い物は1日狙いで購入することが主になりそう

大口の顧客が結構声を上げて不満を言っている感じですね。
私のケースだとSPUは8倍にアップし、決済額も5万円を超えることは「ほぼない」といって差し支えないので大きな問題にはならなそうです。

諸事情があって多分お買い物マラソンを走りきることは今後しばらくないと思うため、ワンダフルデー狙いになると思います。

1日買えばワンダフルデーで+3倍の11倍になる目論見です。
これだけの還元が得られれば、そこまで痛手は自分の場合はない。というのが結論になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?