見出し画像

【東京電力エナジーパートナー】省エネチャレンジ 東京都の補助金事業に基づく節電プログラムの特典のお届けについて、は詐欺じゃないので注意


1.何が問題なのか

シンプルに「記載されているコードを入力しても桁が違うので認証できない」となることです。1000円もらえると言われて行ってみたら、あげないと言われるので変な詐欺に引っかかってしまったと危惧されたのではないでしょうか。

問題に拍車をかけるのは、その後に「間違えていたので後日発行する」という連絡のメールが待っていても来ないことです。2023/11/30 20:00現在その連絡が来ることはありませんでした。


2.そもそもこのプレゼントはなんなのか

さてもはや誰も覚えていないと思われるこちらの取り組み。

期間中に5日以上の節電を達成した方は、各種ポイントに交換可能な1,000円相当のデジタルギフト券をプレゼント(アクアエナジー100またはくらし上手S/L/Xを契約の方は、各種ポイントに交換可能な2,000円相当のデジタルギフト券をプレゼント)

https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/lp/tokyo23smr.html

このように記載があり、1000円相当のデジタルギフト券がもらえるご家庭というのは割りといらっしゃるのではないでしょうか。問題はそれがこの冬になってからプレゼントされるということになるのですが。

3.公式によると「近日中に再度連絡するので待たれよ」とのこと

桁が間違っているということはドットギフト側の落ち度と思われるので、ヘルプで問い合わせしようかと思ったら、こんな記載がありました。

■東京電力エナジーパートナーの特典が受け取り出来ない方へ 

ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
特典を送付したメールに記載された確認コードが入力できず、ドットギフトが受け取れない事象が発生しており、現在、確認対応を進めております。
近日中に改めて特典受け取りのメールを送付いたします。
再度のご案内までお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。
なお、お受け取り期限は来年2024年の11月30日が期限でございます。

https://cs.ameba.jp/inquiry/?serviceId=93&functionId=177

やっぱり、一旦後で送るねというメールを送るべきなんじゃないかなーと思うのは私だけでしょうか…?

結論:詐欺じゃないし、数日待てば正しいコードがくるみたい

なので今は待ちましょう。
今のうちにどのポイントに変換するか決めておくといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?