見出し画像

「絶対絶望少女」クリア後の感想

昨日「絶対絶望少女」PS Vita版をクリアしました。
プレイ時間は20時間32分34秒です。

絶対絶望少女、というのはダンガンロンパシリーズのアナザーストーリーです。こちらの作品はアクションゲームとなっていまして、謎解きというよりはやっつけていく。やっつけ方がちょっとパズルっぽいものもありますが基本的にはやっつけて倒して解決していく形になります。

この辺りがダンガンロンパシリーズの良い意味でも悪い意味でも紙芝居的な感じなのに対して、こちらは3Dで動かしてやっつけていくので本家よりも凝った作りになっているように感じました。

ダンガンロンパやってなくても楽しめるようになっているといえばなっているのですが、やはり通しで見たほうが色々理解も深まるので良いと思います。

この作品についてChatGPT4に要約を頼んでみます。

「絶対絶望少女」は、「ダンガンロンパ」シリーズの一部で、アクションアドベンチャーゲームです。本作は、緒方蓮季と苗木こまるという二人の主人公を操作します。彼女たちは、絶望的な世界で生き延びながら謎を解き明かします。物語は、モノクマという熊のようなロボットによって支配された街で繰り広げられ、子供たちが大人に対して反乱を起こしています。プレイヤーは、様々な武器を使ってモノクマたちを倒しながら、ストーリーを進めていきます。ゲームはダークな雰囲気が特徴で、プレイヤーの選択によってストーリーが変わるマルチエンディングを持っています。キャラクター間の深い関係性や、サスペンス溢れるストーリーが魅力です。

https://chat.openai.com/

うーん、間違っている箇所がありますね。
さすがはファクトチェックしないと文章をそのままアップできないと言われるだけのことはありますね。登場人物のうちの「苗木こまる」は正解ですが、もう一方は違いますね。

一体誰なのかはプレイしてみて確認してください。

よかった点①フルボイス、アニメあり

ダンガロンパより豪華じゃね?
と感じた部分です。この点だけで感動ものですね。

よかった点②アクションゲームがそれなりに手に汗握る

難しすぎず、かといって簡単すぎないレベル感が良いです。
序盤は簡単ですが、終盤はしっかりと頭を抱える部分が出てきます。

悪かった点①謎のバグでゲームが止まる

これ、本当に泣かされました。
ゲーム起動できずリセットするとセーブしたところからやり直し。

おまるを見つけてセーブするまで全然安心できませんでした。

総評:ダンガンロンパ好きには豪華すぎるアナザーストーリー

本家より豪華なこのゲームぜひ楽しんでください!
ダンガンロンパ未プレイの人にはこの世界観どう映るんだろう・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?