見出し画像

「ペルソナ5タクティカ」クリア後の感想

本日、Nintendo Switch版「ペルソナ5タクティカ」をクリアしました。
なお、DLCでの追加ストーリーは未プレイです。
プレイ時間はおよそ38時間程度と見込まれます。

公式のプロモーションビデオはこちらです。

これを観て面白そうと感じなければオススメしません。なぜならこういうゲームだからです。

ペルソナ5ロイヤルについてはすでに昨年クリア済みですのでこちらもよろしければ。

ちなみにペルソナ5スクランブルもプレイ済みです。

大体ペルソナ5の外伝物は新登場人物が話の中心になることが多いのですが、今作もご多分に漏れずといったところです。

確か公式としては年内までは2つ目のキングダム終了までが実況してよいとされている範囲だったような気がします。なので話の筋とか結局どうなるのとかそういうのは一切触れずに進めていきます。


良かった点

①難易度が低めであればストーリー進行でゲームオーバーになることは無さそう

ただしクエストモードは1ターンで全て終わらせる必要があったりするのでそれなりにレベルを上げる必要があったり、もっと戦略を練る必要があったりします。

②意外とストーリーがある

思ったよりちゃんと話があったというのが個人的な感想です。序盤の話ではしょうもない話なのではないかと感じていたものの、ちゃんと一本筋のある話だったんだなと感じました。

③総攻撃や1moreなどペルソナ5にあったものをちゃんと持ってきている

ちゃんと総攻撃が強いというのもポイントとしては心強いです。1moreをどんどん取っていく感じも気持ちよさがありました。


悪かった点

①戦闘がマンネリする

このゲームの肝はタクティクスゲームということで戦闘なのですが、これが非常にワンパターンに感じました。

「あれ? 何回か同じようなことをやったような…」

そんな気持ちになります。序盤だけなら良いのですが、終盤近い時にそれを感じたことは事実として書いておきます。

②ペルソナ自体を育てる意味があまりない・・・?

だいそうじょうといえば回転説法ですが、そういうあのキャラといえばこれというのが無いのがなんとも寂しい感じです。SPを回復してくれるスキルがついていれば大体なんとかなるというのもちょっと…。

結論:ペルソナ5のメンバーの会話劇や少しだけ考えるタクティクスゲームをプレイしたい人にオススメ。

逆に言うと「どれにも当てはまらない」という人はプレイしても楽しめないです。これは断言できます。手に取っちゃいけない。やるべきゲームが他にあるはず。

クソゲーと評価している人も目立つ今作ですが、個人的にはちゃんと楽しめた作品にはなりますし、エンディングを観て「せっかくだからDLCストーリーもやるか」となりました。終わり方も好きな感じではありました。

このゲーム実は発表当初購入予定にも入れていなかったので全く期待していなかったのですが「思ったよりストーリーには意味があったし、ゲーム自体面白かった」というのが正直なところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?