見出し画像

今更聞けないLINE PayとPayPayの統合の意味

ずっと前は、Visa LINE Payクレジットカードで3%還元が得られる高還元カードだったのですが、いつの間にか1%還元のただのクレジットカードになっていました。この時点でほぼ、このカードは利用用途がなくなったので解約しようと思っていたのですが。

Visa LINE Payクレジットカード(P+)というものが最近になってリリースされました。この「(P+)」というのがついているカードであることにご注意ください。

このカードをLINE Payにチャージ&ペイ設定すると、月1万円利用までが5%還元されます。毎月500円なので年間6000円の還元です。馬鹿にできませんね。

新規入会特典とか、新規加入者には色々と特典もあるようですが、すでにVisa LINE Payクレジットカードを持っている人は対象外なので諦めてください。
私は持っている人だったので、新規発行ではなくVpassアプリからのカード切り替えとなりました。

で、再審査も無事通過してカードがくるのですが、私自体LINE PayのQRコード決済とか全くしていなかったことを忘れていました。PayPayはまあまあ使うことあるんですが、LINE Pay全くやらないぞと。

というか、どこかのタイミングでLINE PayとPayPayは統合されたという話も聞いた記憶があるぞと。一体どういうことなんだい、というのが急に気になってきました。

なので、今日は統合されてどうなったのかということを話していきます。

ちなみにこちらを参考にまとめてみました。

統合のポイント①PayPay加盟店でLINE Payが使えるようになった

PayPayのQRコードを読み取ってお会計するタイプのお店では、LINE Pay使えるようになったようです。逆にPayPayのQRコードをお店に読み取ってもらうタイプだとできないのでご注意。

「PayPayで」と伝えてお店側ではPayPay処理してもらい、こちら側ではLINE Payで決済するという感じになるようです。

統合のポイント②PayPay加盟店でLINE Pay決済しちゃうとPayPayボーナスは付与されない

LINE Payで決済するので、LINE Payの支払い方法ごとの還元率で還元されるとのことです。つまり、PayPay加盟店でLINE Pay決済をVisa LINE Payクレジットカード(P+)のチャージ&ペイで支払えば5%還元されるというわけです。

統合のポイント③PayPay加盟店でLINE Pay決済しちゃうとPayPayクーポンもLINE Payクーポンもどっちも使えない

クーポンを使いたい時には、PayPayならPayPayで。LINE PayならLINE Payで決済しないとできないのでご注意ください。

統合されましたが、クーポン使いたい人は普通に決済した方が良さそうですね。

Visa LINE Payクレジットカード(P+)をLINE Payのチャージ&ペイ設定して、PayPay加盟店で決済する機会が増えそうだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?