見出し画像

一週間50USDTでマスターする現物グリッド講座 2/23,24 本講座7日目

はじめに

本講座最終日です。
昨日は諸事情ありまして
お休みしました。

今日は、全7日間を通しての感想を語ります。

1.全7日間の戦績

🔖現物グリッド講座全集計🔖
📆集計期間:
2/17 12:07:49−2/24 12:07:48
💰資金
50USDT

📈グリッド本数:
6本(6勝0敗)
💰継続中のグリッド利益:
1.5453USDTy+0.0304USDT
=1.5757USDT

💰決済済みのグリッド利益:
3.6169USDT

💰講習用裁量トレード:
⚠️予算50USDT内の資金及び確定グリッド利益、及び、裁量トレード利益を利用した別予算加算なしの裁量トレード

ショート12回
ロング1回
(12勝0敗)

1.9406USDT

🎊講座トレードの総利益:
7.1332USDT

最終グリッド講座利益率:
(7.1332/50)×100
=14.2664%

平均日利:
14.2664÷7
=2.0380%

2.感想

私は、今まで
基本的に現物無限グリッドをメインに
グリッド取引をやってきました。

最近、BingXの現物グリッドに
裁定収益(確定利益)の出金機能が実装されました。
これは、グリッド取引を戦略停止せずに
利益が出金できるため、
複利効果を狙った再投資が可能になったということです。

この可能性を探るために、
新たなグリッド戦略を見つけるための
きっかけになればと思い、
現物グリッド講座として、
実際に現物グリッドに取り組んでみました。

7日間のトータル講習利益率は、
14.2664%

これはいつもの感覚的には
よくも悪くもなく、
いたって平凡な結果です。

ただ、50USDTという講習予算に制限をつけ、
いつもなら、裁量トレードによるグリッドに対するショートヘッジは別予算を組むのですが、利益出金可能部分を考慮して、いつもの自分のスタイルとは違う形にしたことを加味すると、
悪くはないという印象です。

実際、私と同じ制限でチャレンジしてくれた人の中には、私の倍近い収益率を上げた人もいます。

この講習をきっかけにして、
BingXの現物グリッドにチャレンジしてくれた方々に、この場をかりてお礼申し上げます。

さまざまな発見や
新たなグリッド戦略スタイルに
気づくことができました。

ちょとここで語り尽くせるような量ではないため、また機会をあらためて書きたいと思います。

今回は
単純な私個人としての
この講習でのグリッドについての
感想を一つだけ紹介します。

私は、
現物グリッド
裁定収益がメインと言っています。
これは講習を経た今も変わりません。
ただこれは、いつも中長期保有を前提とした考え方から出た発想です。
短い期間だとしても、1か月はみています。
しかし、今回の講習は
たったの一週間でした。
普段の私からしたら、
超短期にあたります。
それならそれで、
一週間で裁定収益が上がる可能性の高い部分にフォーカスすべきでした。

今までの感覚ではいけなかった
はっきり言って、
絶対に負けられない。
必ずプラスで終わらなければならない。
結果を出さなければいけない
ということばかりに頭が行ってしまい、
いつもの勝ちパターンに頼ってしまったんでしょうね。

途中でそこに気づいた時は
自分でも驚きしました。

常々、自分自身には状況に対応する大切さを言い聞かせているはずだし、自信もありました。普段の裁量トレードでも自分の分析は大切にはしますが、それ以上に相場に対応する方を優先してきました。

それなのに、最初の段階から
状況に対応するという部分を放棄してしまっていた自分に驚きました。

だから、今回の講習もプラスで終われたのは、
半分は運でしかありません。
少なくとも、1か月以上の期間があるならば、
今回のやり方でもよかった。
しかし、一週間なら負ける可能性も普通にあります。
講座中に、講座で作成したグリッドとは別に、
10日経過してやっと結果がでた現物無限グリッドを紹介しました。
↓これです。10日目でやっとプラス
それまではずっとマイナス、今はプラス37%です。

最初の段階から、
自分で設けた制限に
自分が対応できていなかった。

一週間で本当に結果を出したいなら、
確率的に考えても、
違う発想で取り組むべきでした。
実際、短期的に理にかなった発想で
私以上の実績を出した人もいました。

ほんの一例でしたが
それ以外にも
私自身がたくさんのことを学び、
グリッド取引の可能性
見直す機会になりました。

またの機会に、
現物無限グリッド
先物グリッド
書きたいと思います。

それに、BingXのグリッド機能の進化がおそいなら、他の取引所の先進的な機能のグリッドでもかまわない。

今回の講習は
これで終了としますが。
全七日間のNOTEについては、
再度読み直して、修正を入れたいと思います。

それに、本当は現物系グリッドの
ヘッジとしての裁量ショートトレードについてもどこかで書くつもりでしたが、
書かずに終えてしまいました。

また、機会をあらためて、
書きます。

お付き合い
ありがとうございました。

また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?