また雀魂で役満来た(笑)
どうも、麻雀おじさんです。
先日、雀魂(じゃんたま)にはツキに偏りがあるとの記事を書きました。
短期的に上ブレ下ブレはこのような不確定要素の強いゲームでは仕方ないのですが、雀魂ではその度合がちょっと強いと感じてるプレイヤーは多いと思います。但し長期的に見ると大体データはどのプレイヤーも平均的な範囲で収まるので、恣意的に牌操作等は行われていないのは間違いないです。
そもそもこれだけ大成功を収めていて、まだまだ上昇が見込める雀魂において、運営側で牌操作とかリスクを犯す理由が全くありません。
ただプレイしてみて天国モードと地獄モードが存在するなと感じるのも事実。天国モードだと何をやっても高打点でアガリまくりますし、地獄モードだと何を切っても放銃しまくりです(笑)
私は今月に入ってずっと好調で、明らかに天国モードに入ってるなと感じてましたがその一例を取り上げてみたいと思います。
今月2回目の役満を和了る
前回の記事で初めて役満を和了った事を書きました。
なんとその記事をアップした当日にまた役満をアガリました。
そのアガリ方がエグい・・・
配牌時には染めてみようかな・・・みたいな普通の手でしたが上図の5巡目に1筒をツモってきた時に「これってまさか」みたいな胸騒ぎがしました。天国モードに入ってる自覚はあったので大体この胸騒ぎは的中します。
次順に中を引いて確信。天国モードに入ると麻雀の神様がアガれアガれと言わんばかりに牌が押し寄せてくるのです。
更に次順で中を重ねて、出あがりでも倍満確定の聴牌。
無駄ヅモ一切なく一直線でこれです。「いや流石にこれはあからさまでやり過ぎでしょ。。。もう少し上手くやって下さいよ~」と独り言を吐くのとは裏腹に四暗刻の期待満載。対面さんと上家さんが早めに2筒を切ってるので、まだ山に残ってそうな1筒ツモの期待は高まります。
今までの流れからツモるのを確信していたので、むしろ「やっとかよ、遅かったな。」みたいな感覚で四暗刻ツモ!!今月2回目の役満となりました。
麻雀って恐ろしいです。
まだ麻雀始めてそんな経ってない素人でも、こうなるとMリーガーですらワイを止める事は難しいでしょう。これが麻雀の魅力なのかなと思います。将棋とかだと段位やレーティングを超えて番狂わせはなかなか起きません。でも麻雀は、昨日今日始めたような初心者でも半荘勝負ならプロにすら一発入れらる可能性があります。素晴らしいじゃないですか。
調子の良い時は実力で、調子が悪いと何らかの不正を疑うのは人間なので仕方ない所。だけど普通に社会に出てたら理不尽な事ってやっぱり多いんですよ。私も間違いなく地獄モードがこの後待ってると思いますが、その時に人間としての真価が試されると思って耐え忍ぼうと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?