見出し画像

雀魂で役満アガれました(嬉)

皆様、こんにちは。
ブログとnoteの違いがイマイチ良く分かってない麻雀おじさんです。
このnoteは自分の成長の足跡を残すための備忘録として利用するつもりです。こんな使い方が許されるのか分かりませんが、あくまでnoteは自分の日記みたいなものになりそうです。

さて、憧れの役満ですが特殊な役なので実現するのは難しいですよね。
雀魂では対戦中に相手のプロフィールを見たりすることも出来ますが、ハイライト画面で上級者が華麗に役満をアガってるプロフィールを見たりすると自分もいつか役満をアガりたいってずっと思ってました。

まだ半荘も200戦を超えたばかりで、そうそう簡単にアガれるものでは無い事は承知してましたが虎視眈々と狙っていたのです。そもそも役満って相当意識して狙わないと実現が難しい役だと思いませんか?
例えば大三元にしても四暗刻にしても途中で選択出来る妥協ポイントもある場合が多く、小三元や三暗刻・対々和に妥協しても満貫ある場合は、場の状況によっては妥協する事もあり得ると思います。

上図は私が役満をアガった局ですが中盤の東4局3着目の親番。
私はあまり国士無双を狙うことはなく大抵は九種九牌で流してました。ただ、この場合は配牌時に么九牌が10種あった(長考して指折り数えた事は内緒w)ので悩んだのです。点数的に巻き返したい貴重な親番で今思えば重要な選択だったと思います。

そして何となく直感で狙うべきと感じたので狙いに行きました。
参考までにMortalさんは流局をオススメしとりました(笑)

7巡目で一向聴までこぎ着けますが、少し前に3枚目の9筒が見えたので相当厳しいなと思ってました。但し3人から捨てられているのでまだ山に残ってる可能性はあると思ってて、祈るような気持ちで打ってました。

すると10巡目に一萬をツモってまさかの聴牌!!
正直、「うわっ!来た!!」と思いました。ホントに来るとは(汗)
立直は考えてなくて、ここまで来て降りる気無いし、自分の河は変則でピンズが高く見えるしで当然のダマを選択。

すると12巡目で驚きの最後の1枚9筒ツモ!!!
ツモのボタンをクリックする手が緊張で若干震えましたよ(;^ω^)

実は最近天国モードに突入したようで、メチャクチャ好調だったのも役満を目指した理由かも知れません。なにせここ30半荘でラスが2回という恐ろしい流れに乗ってました。少し前に2回に1回箱飛びしてた地獄モードが嘘のようです。

これでハイライト画面に憧れの役満を表示出来ました。
今はスーパー天国モードなので出来るだけポイントを貯金して簡単に降段しないよう稼ぎたいです。いやお前昇段目指せよって思うかも知れませんが、先日の地獄モードのトラウマが酷くて本当に怖いんですよ。地獄に入ると1000Ptなんて簡単に溶けますから。ええ、もう調子には乗りません。

今は麻雀楽しいです。打てば打つほど強くなるのを実感してますし、何をやっても上達する伸びしろのあるうちは楽しいですよね。海水浴も波打ち際でバシャバシャやってるうちが一番楽しい。問題は底の見えない沖まで引きずり込まれた時、本当の海(麻雀)の怖さを垣間見えた時にどう向き合えるか・・・

結論は海から出て砂浜でスイカ割りを選択しそうです。
楽しいのが一番なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?