見出し画像

燕三条で鍛治体験

先週の休暇に友人を訪ねて、燕三条に行った。
そこで鍛治体験ができると聞き、「鍛治道場」に連れて行ってもらった。

鍛治道場

たっぷり2時間近くかけ、釘をペーパーナイフにする。

職人さんがつきっきりで見てくれる贅沢な体験。細かいことはやってもらうことになるが、充分満足感がある。

ただ、とにかく暑い🥵。
ほぼ外だし、火だしね。

想像はしていたが、日本中が暑くて大変!と言っていた日に行ってしまったので、サウナどころではない暑さだった。
想像を遥かに超えていた。

職人さんは汗ひとつかいておらず、わたしだけ汗だく。すごいなと思う。
(夏は塩タブ食べてから行った方が良い)

暑いですよ🥵
先生と一緒に作業
そっとやらないとすぐ削れちゃう
右側が私作、釘がこんなふうになる

完成したペーパーナイフは、銘も打ってくれる。素敵💓

わたしの「職人になりたかった願望」もかなり満たされた。ほんとに楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?