アシナガバチの巣

掃除ブラシを干そうとして庭のウッドデッキの上にいたら、攻撃を受けた。
痛い!見たら両足首にハチがたかっていた。刺されたのは、左くるぶし3カ所、右は足首と小指の手前の甲。皮膚科で診てもらったが、腫れが出てる。これ、ウチの家内からきたラインメール。

駐車場からウッドデッキへの階段になっている板の裏側にあった。
アシナガバチの巣。刺されたのはちょうど巣の上あたり。薄暗い中、10匹ほど巣の周りにいるようだ。

ライトで照らすと黄色とクロの横縞が鮮やかに浮かび上がった。
狙いを定め、ハチ退治のバズーカ砲を放つ。悪いなあと思いながらも、下に落ちて動かなくなるまで浴びせ続けた。
巣は直径10cmの比較的大きなもの。
幼虫と50個ほどのサナギ、六角形のカプセルの窓を閉じている。

ここがお気に入りなんだろうか。
デッキの周りのアベリアの枝、2階のベランダの室外機の裏にも何回か巣を見つけては退治した。

子どもの頃、田舎の家の屋根瓦の下によく巣があった。
幼虫は最高の釣り餌、見つけては殺虫剤を吹きかけて追い払ったスキに巣を手に入れた。幼虫が欲しいから親は殺さない、共存である。

今はそうはいかない。
どっか違うところで、人と接触しないところに巣をつくってくれ。刺されるのはイヤだし、殺すのもイヤだ。