見出し画像

1回も使わなかった銀行口座、解約するつもりが

10年以上前のこと、中国に頻繁に行くようになって、現地で日本円を人民元で引き出せるというS銀行に口座開設した。万が一に備えてのこと、10万円ほどの残高は使うこともなく時が過ぎた。使わなくなった口座はいずれ手数料がかかるようになるので解約しようとしたところ、新しいサービスが気に入ってしまいました。

キャッシュカードのみ手元にあります。暗証番号の控えはないし、印鑑もどれかわからないし、預金通帳も見当たらない。困った、残高があるのかさえ確認できない状況です。

本人確認用の運転免許証は、その後引っ越したから口座開設時と住所がちがう。丸い穴の開いた古い免許証を引き出しのなかからやっと探し出し、住所変更の継続性を確認できてやや安心した。

本店は日本橋、ビルの8階にあり銀行の対面窓口のようなのはない。受付で仔細を話すと、いちどATMでトライしてみろという。入口にぽつんとコンビニ系のATMが1台。?それらしい。3回、なじみの番号でやってみたが通じない。

遺失手続きは相談窓口でやるからと待っていると、やって来たのはi-padだった。画面の女性がweb手続きの説明と確認をする。サインはi-padペン、これがすべって書きにくい。いつものサインと似つかない文字になって、なんどか書き直してやっと終わった。

気がついたのですが、この銀行は店舗で現金を扱っていない、だから窓口もないし係員もいない。本店とはいうものの、向かいのメガバンクとはおおちがいだ。先の画面の女性はどこにいるのだろうか?在宅かもしれませんね。

独自のATMがなく、提携はコンビニ、スーパー、他行、ゆうちょなど多数。でも出金に手数料がかかり、入金もATMか振込だという。これはだめだ、使えない。

ある条件でそれがフリーになるという。預金残高、ローンや料金自動引き落としなどは他行でもある。目新しいのは、系列のプリペイドカードをつくって毎月1万円以上口座に入れればその条件を満たす由。

これ、定額小遣いにもってこいじゃない。利子はつかないが預金にもなる。はやりのキャッシュレス、スマホには入らないようだがそんなのはかまわない。年会費も不要。気に入りました。

人民元はないけど、ドル、ユーロなどの現地引き出しもできるようだ。あとは、チマチマ貯めるポイントサービスもある。

この銀行、もとは企業相手の投資銀行、それが個人相手にいろんな工夫をしているようです。店舗数や係員は少ないけれど、ネットやweb対面サービスで代行する。人件費もおさえているようだ。

前向きにとりくんでいるのが垣間見えた。こういう銀行とはおつきあいしない手はない。口座解約のはずが、新しいサービスを利用することにした。

受付にいた若い女性に
「新しくなる前のこの銀行は知らないだろうね」
「はい、生まれて間もないころですから」

他の銀行も生まれ変わろうとしているのでしょうか。
合併統合などでメガ化している銀行、横並びが定番の業界、新しい顧客サービスを生み出して魅力ある銀行になれば、もっと身近になります。