見出し画像

悩みごと相談

「美味しいんだけれど、それより、わたしはこっちの方が好き」
いただきものにクレームをつけるんじゃない、正直な気持ちだと家人がいいます。この悩み、どうしたらいいんでしょうか。

サクランボの季節、山形の親戚から毎年いただくのは紅秀峰。大きな赤いビー玉がきれいに並んで、つやつやしている。とても甘くて、プリプリした食感がいい。ところが、佐藤錦のほうが好みなんだそうです。 食べた後のほどよい酸味が残るのが格別だという。

そう。

関西の叔母さんからは、「母の日」の花プレゼントのお礼に「リーフチョコ」が届く。カカオ、ミルク、ホワイトなどいくつか種類をとりまぜて小さな包みにはいった、上品な甘さのチョコレート。うれしいんだけれど、そのお店のアーモンドチョコが好みらしい。

「せっかくいただくんだったら、好みのがいいわ」
「『悩みごと相談』に投書してみたら?
「正直に言った方が、送ってくれる方も喜んでくれると思うんだけれど」
「たぶん、回答者もそう言うと思うよ」

サクランボは、長女の結婚相手の実家から送ってくれる。彼に
「佐藤錦がお好みらしい。せっかくいただくんだったら、そっちがいいらしい。と伝えてほしいなあ」と、先日会ったとき、遠慮がちに話してました。

チョコレートは電話で、叔母さんにはストレートに。「どうせなら、アーモンドにしてください。リーフも大好きなんだけれど。お花送るから楽しみにしててね」

スッキリしたようです。来年が待ち遠しいと言ってます。