見出し画像

「アーリー・スモール・サクセス」を地でいく人たち

じぶん達で決めたルールも守れない。そんな人たちにはルールはいらない。
なのに、
5人以上の会食をして批判され、今度は4人以下にするという。しかも与野党の幹部が集まって国会議員の会食について、またルールを決めたらしい。

子どもじゃあるまいし、4人以下なら感染しないなんて誰が言っているのでしょうか。結局は、緊急事態宣言の再発令で二階さんから「会食自粛」の通達が出てこの話は終わったようですが。

この話、次の施策と共通していると思いませんか。
・携帯電話料金値下げ
・デジタル庁設立
・ハンコ廃止

そう、
「アーリー・スモール・サクセス(手っ取り早い小さな成功をめざす)」(竹中平蔵「勝負論」)に倣っています。
「今しなければならないこと」をするのではなく、「やりやすいこと」から手をつけてやっているということですよね。

国会議員の仕事は法律をつくることと、カネの使い道を決定すること。
今は
感染防止措置・活動への法的根拠をクリアにすること。
科学的根拠にもとづく対策ができるよう、インフラ(ヒト、モノ、サービス)を整えること。
この二つが「今しなければならないこと」でしょう。

あまりにも「センセイ」方の意識の低さにあきれて、つい書いてしまいました。