粋な日本手ぬぐいの手づくりマスク


夕刻、赤坂通りで着物姿のおねえさんとすれ違った。
職業柄、キリッときめて暑さを感じさせない。
白地に紺の葉柄の日本手ぬぐいらしき粋なマスク。
たぶん手づくりだろう。
これでなくっちゃ。
不織布の使い捨てマスクにはない清涼感がある。

気に入ってしまった。
日本手ぬぐいの手づくりマスク。
今度の休みにミシンを出して挑戦しよう。
手ぬぐいなら各地の土産ものがある。

電車でも道でも、マスクなしの人はめったにいない。
散歩をしていると、捨てられたマスクが目立つ。
拾ってゴミ箱に持っていくのは、衛生上、ためらい手を出せない。
マスクは使い捨てだけど、そこらに捨てちゃダメ。
手づくりだと愛着が出るから、そんなことはしないでしょう。