見出し画像

【レガシー】赤単神スニーク、踏み倒されたいのはどいつだぁ~い?

【はじめに】

ご無沙汰しております。
赤単弱小プレイヤー、ぜんぱい。です。

機械兵団の進軍がリリースされて、新たなファッティ発射台カードが生まれたため、楽しくなってきたから記事書いちゃおう!となりました。とても軽はずみな理由で恐縮ですが、今回は新たな踏み倒し発射台カードとその踏み倒し先をちょろろっとご紹介出来ればと思います。

シナジーはそこそこだったりもしますが、そこは大目に見てもらえると嬉しいです!

それではよろしくお願いいたします。

【発射台カード紹介】

デジェルとハゾレト

ファイレクシアがめちゃつよのため、神と人間がタッグを組んだ!熱い展開ですね。
能力は攻撃する度にデッキから6枚見て、その中に伝説のクリーチャーがいたらマナコスト無視で唱えられると言う書いてあることめちゃくちゃやんちゃカードちゃんが機械兵団の進軍から出ました。

こういったカードは出たはいいけど召喚酔いしてる間になんとかされがちですが、このカードがえらい所はなんと手札が1枚以下なら速攻と警戒が付いて即殴れて能力発動が可能なところ。あ〜らよ出前一丁!ヘイお待ち!ってなもんでクソデカファッティを即座に召喚できる可能性がある訳です。

さらにえらいのは「唱える」ことができる点。スニークを使っている時の基準は場に出た時に誘発する能力が強いものを個人的には選んでいますが、強力な能力持っててもそれが「唱えていない」と発動しないカードが結構ありそういったカードは魅力的ながらスニークには入れられませんでした。踏み倒し系の性(さが)か…。と諦めておりましたがこのカードは「唱える」ことができます!


もう1回言います。

このカードは「唱える」ことができます!!

これによりファッティの選択肢がめちゃくちゃ広がりました!アトラクサ時代に待ったをかける幅広い伝説クリーチャー達が再び、いや新たに日の目を浴びることができるかもしれないのです!

ロマンがさらにロマンを呼ぶ!
スニークの新しい可能性の塊である、イカれたクリーチャーを紹介するぜ!!クモォン!ウェケナベイベェーッ!

【イカれたクリーチャーたち】

しいたけ

最強しいたけ、こと「引き裂かれし永劫、エムラクール」さんですね。多分このクリーチャーがデジェハゾで出す中では最強かと。「騙し討ち」だと発生しない唱えた時の誘発能力である追加ターンもらえるし、滅殺6だし、飛行だし、しいたけだし。

ウラモグパイセン

個人的に1番使いたいエルドラージNO.1。場に出ればパーマネント2つ追放で攻撃したら20枚ライブラリー追放。むちゃくちゃやでしかし。それにしてもカッコイイ。この奥行のあるイラストはとても、横63×縦88mmの小さなカードとは思えないくらいエルドラージの大きさが人知を超えたデカさだと分かるナイスなイラストです。

ウラモグパイセンその2

またまたウラモグパイセン。こちらはパーマネント1つ破壊ですが、滅殺4。エムラクールにも負けないくらいのパワフルな能力です。個人的に好きなイラストは「飢餓ウラモグ」ですが、こちらの「廻るウラモグ」の方が当たりに感じます。レガシーというカードパワーぶっ壊れ環境の性質上、ライブラリーは全削りしない限りはかすり傷だと思うのでそれよか、盤面に干渉する滅殺とかの方が良いなぁと。

野郎

青空に浮かぶこの得体の知れない化け物感。カッコイイですね。手札枯渇しがちな赤デッキにはとってもありがたい4ドロー付きエルドラージ。ウラモグパイセンよりもパワータフネスがちょびっと高い。滅殺も4。関係ないですが、最近SEKIROをやっているのでそこに出てくる首無しに似てる。怖気。

打ち消しコジレック

こちらも手札を7になるまで補充できるスグレモノ。また、点数で見たマナ・コストの同数の呪文を打ち消すことができます。滅殺こそありませんが、威迫持ちで12点通りやすくなっちょります。

アイドル

ココ最近の踏み倒しデッキに入ってないことなんてほぼない、ファイレクシア界のアイドルにしてセンター。「アトラクサ」ちゃんです。場に出れば10枚引いてその中から1種類ずつ好きなカードを手札に加えられるってなんやねん。自分で書いてて意味わからんくらいぶっ壊れてます。ストーリーではカロリーメイトみたいな物が体を貫通して死んでましたが。

デッビーーール!!

「グリセルブランド」さんですね。アトラクサちゃんに色々出番奪われてたりしてましたが、リア二とかでは共存していたりしたのでお試しチョイスです。普通のスニークだと「残虐の執政官」などをチョイスしがちですが、レジェンドということが今回採用した理由です。それにしてもイカついのにめちゃくちゃ顔小さい。でかいツノに騙されるな!プロモ版のイラストが好きです。

シン・エターリ

ファイレクシアのせいで悪者になってしまった新エターリさんです。かなぴ。とはいえなかなかワクワクするテキストが書いてあります。土地でないカードがお互い出るまで追放していき出たカードをマナコスト払わずに唱えていい。というもの。なんと相手の呪文も唱えられると言う謎の破格っぷり。レガシーと言う環境は先述した通りカードパワーもぶっ壊れてるのが多いのでこれで捲れた相手のクソ強カードを唱えて叩きのめす!といきたいとこですな!ガハハ!!(大概はそうでも無いカード捲ることが多そうですが……。)


ここからは小粒ちゃん達になりますが、噛み合いや状況によっては噛み合うカード達を紹介します。

だいそし

なにが小粒なのか?とおっしゃいますか?
………………えへへ!!(誤魔化し)とはいえ噛み合いで言うと微妙なのでシンプルなファッティですね。防御ターンに大体のカード効かないと言うのは良きだと思います。しかし、10点だけでは物足りぬ。

装備品おじさん

こちらは少しシナジー合います。この人が持ってきた「殴打頭蓋」をデジェハゾにくっ付けると絆魂と警戒付きになるし、先に伍堂をキャストしておいて警戒付いてる状態で一緒に攻撃すれば2回目の戦闘フェイズでデジェハゾの能力をもう1回発動できます。1回外れてももう1回捲れるドン!

「殴打頭蓋」イラストはプロモ版が好き

以上が私的オススメクリーチャーとなります。

【おわりに】

「唱える」と言う誘発能力でクソ強カードが躍動出来そうじゃないですか?レジェンドクリーチャーと言う縛りはありますが、レジェンドらしく破格なカードパワーを遺憾無く踏み倒して発揮出来るので脳汁出ること間違いなし!

皆さんよかったら組んでみてください。
他にもこんなカードオススメやで!などありましたら是非教えてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
またね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?