見出し画像

「Valor 65 COOKER」のおすすめ収納ケースはコレ 【バーラー 65C】

こんにちは、OJIMARUです。
最近「Valor 65 COOKER」という英国製のヴィンテージストーブを購入しました。
未使用品のもの?が購入できたので先日キャンプで初使用してきました。

バーラーストーブをキャンプに持って行く時には配送されてきた段ボールに入れっぱなし状態。
そしてキャンプから持ち帰る時に気付いたのが「このバーラークッカーストーブは毎回段ボールに入れてキャンプへ持って来るの?」という疑問。

折角素敵なストーブを手に入れたのだから、安心して持ち運びたいと思い「バーラー 65C ケース」と検索。しかしヒットするブログなどがありませんでした。

「Valor 65 COOKER」の収納ケースはズバリこれ

ということで、前置きが長くなりましたが、かなり調子の良いケースを見つけたのでご紹介します!
「Valor 65 COOKER」の収納ケースはズバリこれが良いでしょう。
オレゴニアンキャンパー フューエルキャリーパック(Oregonian Camper Fuel Carry Pack)

実際に「Valor 65 COOKER」を収納してみた


それではこのオレゴニアンキャンパーの「フューエルキャリーパック」に「Valor 65 COOKER」を収納したらどんな感じになるか見てみましょう。

フューエルキャリーパックの概要

このバッグは4Lのホワイトガソリンや5Lの燃料缶を収納するために作られたバッグのようです。
素材:TP-700 POLYESTER(ポリエステル)
サイズ:幅29、奥行き25、高さ33cm
これはかなり理想的なサイズです。

フューエルキャリーバッグの商品タグ

フタが「Valor 65 COOKER」を収納するのに都合の良い構造

バッグの蓋はベルクロ+ロール式+バックルなので出し入れが容易で収納物の高さまでロールしてバッグの中でしっかりとストーブを固定することができます。

ベルクロで大きな開口部
ロール式(取手にもなる)
ワンタッチのバックル

「Valor 65 COOKER」をフューエルキャリーパックに入れてみた

Valor 65Cフューエルキャリーパックに入れてみるとスッポリと入りました。
幅に少し余裕があるのとソフトケースで形状が変わるのが良いです。ストーブのタンク下を手で持ちそのままバッグに入れることもできました。
このストーブはタンクとチムニーが分離するので持ち運びには気を使います。タンク下を持って収納バッグに入れることができるので不意に分離してストーブを破損させる心配が軽減しそうです。
また、もともと燃料タンクを収納するバッグなので、石油の匂いなどもシャットアウトできるのも良い点ですね。

Valor 65Cがスッポリ入ります

フタのロール回数は2ロールが調子良い

Valor 65Cをフューエルキャリーパックに入れてからベルクロを閉じて1ロール巻いた時の状態が下の画像です。
1ロールだとまだ余裕があります。
バーラーストーブは燃料タンクとチムニーが容易に取り外しが可能。言い換えれば不意に外れやすいということ。上部に余計なスペースがあると燃料タンクとチムニーが外れる可能性があるのでもう1ロール巻くことにしました。

Valor 65Cを収納後に1ロールしたもの

下の画像はValor 65Cを収納して蓋を2ロール巻いた状態です。2ロール巻くとケースのフタ側とストーブの上部の隙間がなくなりしっかりストーブが固定される状態です。
これなら燃料タンクとチムニーが外れることはなさそうです。
あとは移動中の転倒防止を考えればOKです。

Valor 65Cを収納後に2ロールしたもの

ちなみにValor 65Cを収納後に倒してしまいタンク内の灯油がこぼれました。
このあとティッシュぺーでバッグ内を拭き取りましたが、短時間なら外への漏れはありませんでした。
この商品自体が燃料タンクを入れて持ち運ぶためのものなの防水性はあると思いますが、実際に試した訳ではないので大丈夫!とは言えません。

まとめ

今回はかなりニッチな記事になりましたが、きっとバーラーストーブを持ち運ぶのに調子良いケースを探している方がいるはず!と思いこの記事を書きました。
この記事を参考にして頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?