見出し画像

【ふたご用ベビーカー選びでお悩みの方へ】 エアバギー「COCO DOUBLE EXフロムバース」のメリット&デメリット

こんにちは。
ふたご育児においてベビーカー選びは超重要ですよね。安い買い物ではないので、絶対失敗したくない!
今回は、二人乗りベビーカーの代表格であるエアバギー「COCO DOUBLE EXフロムバース」のメリット&デメリットを書いていこうと思います。
あくまでも私の個人的感想ですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


私がエアバギーを購入した理由

ずばり!「デザイン」です。
二人乗りベビーカーはサイズが大きく、どうしてもイカつく見えてしまいがち。せっかくお散歩するなら、スマートに格好よく散歩したいですよね。その点、エアバギーはおしゃれなデザインでカラーバリエーションも豊富。
購入を決意する前から「いいな〜」とは思っていましたが、2023年春の限定色に一目惚れして仕事帰りに即購入しました。
購入したカラーは「GRASS GREEN(白ベースに淡い緑色)」です。「BLOSSOM(白ベースに淡いピンク)」もとても魅力的だったのですが、子どもがふたりとも男の子と判っていたため断念しました。

購入経路

エアバギー代々木公園本店で購入しました。楽天市場などで購入した方がポイントが付くためお得だったのかもしれませんが、直営店限定色だったため店頭での購入となりました。(でも、今では店頭で買ってよかったと思っています。詳しくはメリットの点にて詳しく書いていきます)
お値段は93,500円也。うん、高い!

メリット

走行性

とにかく「安定している!歩きやすい!なめらか!」です。
タイヤが特徴的で、ベビーカーでは珍しいエアチューブタイヤです。自転車のタイヤのように空気を入れる必要があるのですが、空気圧のおかげでクッション性があり、スムーズに走行できます。
また、静音性にも優れており、「ガタガタ」「カタカタ」音鳴りがないのもよかった点です。
子どもの寝かしつけと親の運動不足解消を兼ねて毎日1時間程度お散歩をしていますが、砂利道もデコボコ道も、坂道も段差も難なく走行できています。

安全性

パッと見ただけでも、フレームが頑丈で車体がしっかりしているのがわかります。
最近は軽さに特化したベビーカーも多く見ますが、エアバギーと比べると「モノや人にぶつかってしまった時は大丈夫なのかな〜」と思ってしまいます。

アフターサービス

私の場合、代々木公園本店が最寄りのためそこにしか行ったことがないですが、お店の方がとても親切です。そして、店舗にいるとタイヤの調整などの相談で来店される方をよく見ます。実際、私もタイヤの空気圧や回転が気になり相談に伺ったことがあるのですが、その場でタイヤを分解して調整してくださいます。古いモデルのエアバギーを引いて来店される方もいて、「長く使えるんだな〜」と思いました。
しょうがなく店頭で購入したと前述しましたが、今となってはお店で買ってよかったと思っています。

デザイン

"私がエアバギーを購入した理由"でも書きましたが、やはりデザインが素晴らしいと思います。カラーバリエーションも豊富で、暗めの色合いでシックなモデルもあれば、淡く可愛い印象のモデルもあります。
何かと気苦労が多いふたご育児。ベビーカーがおしゃれなだけで、お出かけのときにちょっとだけ気持ちが晴れる気がします。些細なことかもしれませんが、これはとても重要なことだと思っています。

デメリット

重量

走行性や安全性との引き換えではありますが、車体だけで13kgもあります。。。
自宅の庭などにベビーカー用の駐車スペースがあればいいですが、我が家の場合は帰宅の都度エアバギーを折りたたみ自宅の中へ入れているため、この車体の重さは結構負担になります。
また、自動車のトランクへの積載の際も、女性の力では苦労するかもしれません。

ハーネスの素材感

赤ちゃんを肩・腰・股の三点で固定する形になるのですが、ハーネスの「硬さ」が気になります。ある程度成長してきたら気にならないとは思いますが、新生児のうちは対策が必要だと思います。私の場合は柔らかい素材のカバーを付けました。
ハーネス以外の素材については大満足なだけに、非常にもったいないと感じます。

店舗数が少ない・店舗が狭い

一番困ったのは、「欲しいと思っているモデルのカラーが店頭に無い」ということが多いことです。私の場合は、当初 COCO DOUBLE のクローバーが気になっていたのですが、店頭には一人乗り用のクローバーしかなく、それをもとにイメージするしかありませんでした。
同じカラーリングだとしても、サイズが違うと印象(威圧感など)が大きく変わります。実際、街中で COCO DOUBLE のクローバーを見た時に、自分が思っていたよりも派手に感じました。
また、そもそもの店舗数が少ないのも残念だと思います。今は店舗が割と近くにあるので何かあればすぐ足を運べますが、転居した場合は今のようにはいきません。とてもいい製品なので、もっと店舗を増やして欲しいです。

まとめ

以上、私が思うメリットとデメリットをつらつらと書きましたが、私はエアバギーを買ってよかったと心から思っています。デメリットに記載した点を差し引いたとしても、それ以上のメリットを感じています。

この記事が、どなたかの役に立つと嬉しいです。
ふたご育児に励んでいるみなさま、一緒にがんばりましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?