見出し画像

昭和7年5月15日生まれの父

父(とお)ちゃーんヽ(´▽`)/❣️

誕生日やっどー!
昔しゃ、バタークリームのケーキやったがなぁ。

じゃっどん、あげなん ぶげんしゃが食よなケーキぁ、クリスマスばっかぃやったなぁ〜🎂

バタークリームのケーキ🎂

冷蔵庫もねかった時代やったで、あたいどんが、ひっくちゃならんじち、といがならんごっ、たけー茶ダンスんうえに、置いちょったがな。

あたいどま、みかかっちゃおったばっな🤣とどんもせんじ、次ん日がたのしすんでたまらんかった❤️

あ!とおちゃんの誕生日かぃ、はないがそれちょらな(≧∇≦)💦

あたいが、我がでじぇんぬ、かせっごっなったころかいちゅうたぁ、とおちゃんにぁ誕生日ときゃ、髭そぃゆ、こっくれごったがな🥸

にけーとおなぁ✨✨
鼻ん穴どん、膨らませっ、わっぜぇ、よろくっくれごったがなぁ❤️

そんとおちゃんぬ見ぃかたで、あたいも、よかー気持っじゃたぁ。

ネクタイやらベルトやらち、あたいが買(こ)た品ぁ、いっずいでん、とっちょっくぃやったがなぁ( ;  ; )あいがとなぁ❤️

ふんのこちゃ、心ん優し人やったとに、よんごばっかい、ゆごったがな(=^▽^)σ

まーこち!ち、子どんのよな、とおちゃんが、あたいどま、おかししたまぁーんかった(笑)

昭和7年5月15日生まれ。

なんぶけ?

計算表どん、みらんな、わからん🤷‍♀️

かあちゃんがそべ、ずっとおっくぃやいなぁ。ちっとでん、ながいく、すいごっ。

頼んじな。

誕生日やっとに、べんなはないばっかぃ🤣じゃっどんな、あたいが高校生にないずぃ、とうちゃん、母ちゃんちよばこごったでな。わっぜぇ懐かしっせぇ、なんだがでいがぉ。

じゃっどんな、わりなんだじゃねど。
よか〜なんだじゃ😢❤️

こげんして、記念日があっちゅうこちゃ、よかこっじゃっち、おもかたじゃがぉ。

あんなぁ、孫ん子がな、5月6日が誕生日やったど。

なぁ??
なんぶになったとよ⁉️ち?

7ち、なったど。

はいがなぁ。

5人目の孫も1年生になっちょっでな、ねっかい、元気しぃちょっでな。

まもっくれちょったっどが。
いんも、あいがと❤️

ちった、ゆっくいと、とおちゃんとかたろごちゃったと🥰

なげなったどんな。
またかたいがな。
#父の誕生日
#話しかける
#思い出す
#鹿児島弁
#訳すのが面倒🤣

時間が取れたら、声で読みますわ(笑)
皆さん、それで良いでしょうか?
方言もたまには生で聴いてもいいですよね♪

じゃまたね👋読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?