見出し画像

NFTに係るニッチな市場開拓のオススメ(クリエイター向け)

※この記事は2分程度で読めます。

こんにちは😊cryptoおじちゃんです。

今回は、NFT界隈で楽しく活動するヒント(※筆者の独自見解です)について、仮説を記載させていただきます。

今のNFT界隈は、youtubeに例えると、なんとなく2017〜2018年頃の空気に似ているのかなと感じています。小学生のなりたい職業ランキングで突如ランクインいたのが2017年のようです(筆者調べ)。所謂芸能人ではない人がユーチューバーとして世の中に認知されたのもこの頃では無いでしょうか?(ヒカキンさんや、ヒカルさんや、はじめシャチョーさん等々)

今のNFT界隈に当てはめると、上記ヒカキンさんがおにぎりまんさんだったり、ヒカルさんがimotoさんだったりするのかなと思います(その他にもたくさん有名な方がいるかと思いますが、筆者が追えてなくてすみません💦)

芸能人が本格的にYouTubeに進出されてきたのは2019〜2020年ぐらいかなという印象です。娯楽といえばテレビ!だった時代から、YouTubeが一つ選択肢として増えたのかなと思います。

上記に当てはめると、あと1〜2年でたくさんの芸能人がNFT界隈に入って来られると推測しています。その中で個人のクリエイターさんがどう楽しく活動していけるのか…これは意外とYouTubeにヒントがあるのかなと思ってます。

私が好きなYouTubeチャンネルを二つ挙げさせていただきます。

◼️りりバイオレット

5匹のワンちゃんが楽しそうに遊んだり、いたずらっ子の理事長が飼い主さんにちょっと怒られてシュンとする動画が人気の秘訣


◼️ゆっくり不動産

ゆっくり実況で、全国の不思議な間取りの家(主にマンション)を、現地での内覧を踏まえて素敵な感じでご紹介いただく動画


この二つのチャンネルは、世間的に認知度は決して高くないものの、安定した再生数を稼いでいます。特にニッチ市場というわけではないですが、他にはない視点で視聴者をワクワクさせている、ホッコリさせているところが素敵ポイントです。

特に、ゆっくり不動産はチャンネル開設は後発組です(2020年9月)。それなのに登録者数が70万人弱いて、再生回数200万回超えを何回かコンスタントに出している(多分チームの気がしますが…)ので、やっぱり面白いコンテンツなんです。

世の中のニーズは多様化していて、色々な趣味嗜好があります。クリエイターさんがそれぞれ、絵を描くこと以外に好きなこととかを、絵に関連付けて発信されて(なんかそういう方は多いという印象です)、それが世の中のニッチなところに刺さったりすることがあれば、ずっと楽しく活動出来るのかなと考えています。

筆者は全てのクリエイターさんを応援しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?