【WEB】利用者アンケートでクリティカルな情報を引き出すには?(作成編)

ここの続き。

■項目は大きく二つ

●何故このサービスを購入したか?

●サービスがどうだったか?

の二つの観点からアンケートを作成する。

●何故このサービスを購入したか?

画像1

画像2

A…どこで知ったか?(自社他社に限らずサービス自体をどのように知ったか?)

意図:ここではどこでこのようなサービス自体を知ったか?を問い、露出の認知先を知ることができる。

改善:知る媒体が偏りがあれば、露出先の検討。その他、自社で知らなかった露出先も知ることができれば、新たな広告先も検討できる。

 Q:最初どこでこのようなサービスが目にとまりましたか?(選択制+自由記述)

 A:WEBサイト(自社・他社)、ブログ(自社・他社)、チラシ(自社・他社)、紹介(知人・社員)、その他の広告街頭広告など(自由記述)


I…このサービスになぜ興味を持ったか?

意図:ここではどんな要素が興味を引かせるポイントになったのかがわかり、アピールポイント、強みの理解、盲点の興味を知ることができる。

改善:サービスのアピールポイントをより強化したり、見直す情報。

例:美味い、安い、早い →どれが興味を持つキーワードだったか?

Q:このサービスに興味を持ったポイントはなんですか?(選択制+自由記述)

A:値段が良い、金額がわかりやすい、サービスがわかりやすい、イラストがかわいい、ちょうど考えていた、想いに共感、その他興味を持ったポイント(自由記述)


S…もっとこのサービスについて情報を集めようとしたとき、どのように情報を検索した?

意図:検索の方法を知ることで、何で?どのように検索したか?を知ることで、アクティブ(実際に行動した)ユーザーの検索の仕方を具体的に知ることができる。

改善:SEO、MEO、SNS対策

Q:(WEBで検索した方は)何で、検索しましたか?

A:Google、Google map、Facebook、Twitter、instagram、その他(自由記述)

Q:(WEBで検索した方は)どのように検索しましたか?

A:自由回答 例「かこ商店」「TASCAL」「片付けサービス」「片付け␣福山」「粗大ゴミ␣福山」「引っ越し␣片付け」その他(自由記述)

※正確な回答をお願いします。

※”␣”の記号はスペースの意味です。


C…参考にしたWEBサイトはあるか?

意図:どんなサイトを通じて比較検討をしたか?を知ることで、比較検討にどのような情報が”必要で有効情報”と認識されているかを知る。

改善:自社情報であれば自社情報改善、他社であれば参考にし自社に同様コンテンツを導入

Q:どんなサイトを通じて比較検討をしたか?

A:(お片づけや粗大ゴミの)まとめ比較サイト、解説サイト、解説ブログなど、その他(自由記述)

A2:サイト名を教えてください。(具体的なサイト名)


E…どのサイトで購入意思を持ったか?

意図:露出の効果を検証することができ、昨今では複数の販促(宣伝サイト、自社HP、チラシ、店頭)を使うので、どの販促の効果がよかったのか?を正確に知ることができる。

改善:例えばDMを送ってその効果がどうだったのか?で次回の施策の検討に繋げることができる。

※今回は露出先がないので、割愛


A…どこから購入したか?(自社HP?公式LINE?店頭?)

意図:実際に購入アクションをどこから起こしたか?

改善:そのアクション経路のやり取りの改善

Q:HPや公式LINEなどどこから購入依頼をしましたか?また、その依頼のやり取りの満足度はいかがでしたか?改善ヒントをいただけると幸いです。

A1:公式HP、公式LINE、店頭

A2:スムーズだった〜やりにくかった(四段階評価)また、どの点がそのように感じましたか?(自由記述 例:公式LINE。見積もりが面倒で今まで処分に困っていたが、気軽に見積もり依頼がしやすかったのでよかった。ただ、返事が遅いのとやり取りの連絡が細かいのでちょっと嫌だった。)


S…共有したいか?どの点がそう思うか?orおもわないか?

意図:知り合いに教えたいぐらいのサービスになるための情報収取

改善:広い範囲ですが、そのままサービスの内容も入る項目になるので改善の情報になる。

Q:今回のサービスを受けて、お片づけについて悩んでいるお知り合いがいたら、紹介したいとおもいましたか?

A:思った、思わなかった(選択)またどうしてそう思ったか?(自由記述:例 思った。相談ややり取りのしやすさがよかったから。値段もわかりやすい。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?