見出し画像

ルパンじゃなくて孫悟空だった

僕は以前、ルパン一味のようなそれぞれが個性をもっている組織作りが理想だという記事を書きました。今風に言うと、ワンピース一味ですかね。
記事はこちら

ただよくよく考えてみると、経営ってもっと長い道のりを地道に歩んでいくものかなと。そう考えると、単発的な考え方のルパン一味よりは西遊記の一行のような組織がいいのかなと思うようになりました。

三蔵法師は社長というよりは、ビジネスに向かう理想的なシンボルみたいなもの。三蔵法師のような心を持ち、自分の理想とするサービスの頂点、天竺を目指す旅に出るような感じですかね、ビジネスって。

僕は、社長なので孫悟空のようにぐいぐい引っ張っていかなければいけません。孫悟空は不器用で適当だけど仲間を裏切ることはしない。
それでいて自由気ままにいきている。
そういえば、子供の時に観ていた堺正章さん主演の「西遊記Ⅱ」(1980年)の挿入歌だった、堺さん歌う「SONGOKU」という歌を人生のことあるごとに思い出して、口ずさんでいた。

そうか、この影響で、適当に生きる人生を歩んでいるのかもしれない。
もしよければ、聴いてみてください。
すごく心が楽になるので。
歌詞見ると、昔の大人って子供達に「人生って楽しいよ」って教えてたんだよなー。
https://youtu.be/5ia74BYjjvo?si=9IFRMNDHUGMS_L8W

以下、歌詞
おれは自由に生きるソンゴクウだよ
気楽なもんだよ
世の中いろいろあるけれど
おれは関係ないね

もしも頭が良くて期待をされたら
そいつもつらいね
上見りゃいくらも上がある
あまり上など見るなよ
もっと大きく心を広げて
世の中ながめてごらんよ

思ったより悪いとこじゃない
この世は結構楽しい

ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー
ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー

愉快なことさがしながら
生きてるおれだよ
マジック・モンキー

おれは自由に生きるソンゴクウだよ
楽しくやってる
何かにつながれ生きるのは
どうも駄目だね

おれは もしも世の中つらくて泣きたい時には
このおれ見てみろ
失敗ばかりの 連続だ
だけど気になどしないね

だれもかれもがいい子になったらば
世の中つまらなくなるよ
人は人さ 君は君なんだ
人まねなんかやめろよ

ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー
ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー

愉快なことさがしながら
生きてるおれだよ
マジック・モンキー

もっと大きく心を広げて
世の中ながめてごらんよ
思ったより悪いとこじゃない
この世は結構楽しい

ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー
ゼイ・コール・ミーマジック・モンキー

愉快なことさがしながら 生きてるおれだよ
マジック・モンキー



https://note.com/ojapan/n/n408cf4e7c469

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?