見出し画像

6月の総括

こんにちはおいたんです。
趣味で二次創作の漫画を描いています。
もう7月も終わりそうだけど
それでは6月の振り返り。

【機材】
「スカルプター」kindle版書籍購入

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6-Anatomy-Sculptors%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9-ebook/dp/B07C3D3FMJ

前から気になってた!
教本系は買ってもあまり役立てられないことが多かったけど
これは作画の時参考にしてます。
でも手が止まっちゃうな…。

【制作物】
モノクロ短ページマンガを5本、全体で31点

2020-06-30サムネ

Plan:計画
・マンガならページ全体のバランス、
人体ならシルエットなど全体の完成を意識する
細部が気になると作業がすごい疲れるしうまくいかない。

Do:実行
・瞳の表現をアップデート
瞳、口、眉って動くし感情がもろに乗るし表現できること多い!

画像2

・雰囲気でいいので背景入れる
パースは知らんしパースしっかりしようとすると嫌になるので
とりあえずサッと描けて楽しい程度の雰囲気背景はコスパいい。

画像3


Check:評価
・短ページギャグばかりだけど
ネームがさくさく描けるようになりつつあるの大快挙
(ネーム苦手なので…)
短ページのマンガのアウトプットを集中的に繰り返してたのが効いた?
以前は思い浮かんだあらすじをテキストで描き
セリフと進行をざっとテキストで打ち出してからネームに入ってたのだけど
脳に思い浮かんだ絵をテキスト化→再画像化
って工程が合ってなかったのかも。
エロパートは相変わらず苦手なようなので
これは別途問題がありそう。
改善したいのでちょっと考えます。

Act:次へのアクション
・明暗を想定して着手
いい感じになるよう構成を練ってから描き出すといいかも

・ネーム垢抜けたい
いけてるマンガに学ぶとよさげ

・もっと早く完成したい
作画ロス減らしたい
ポーズとか手仕草とかのテンプレバリエーションを
自分の中で作ってみようかな。


以上です。
マシュマロで作業環境を質問頂いたので
次回その辺をまとめて見ようと思います。

来月もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?