見出し画像

走るのが嫌いだった私がなぜトレイルランニングを始めたのか。

葉山に引っ越してきてからの週末は海でカヌーやSUPで遊ぶことが多くなりました。

何か体を動かしたいのならランニングはハードルも低く、すぐに始められると思うのですが、元々走ることが嫌いでフルマラソンなんて何が楽しいのか?と思うほどでした。

東京マラソンなどは倍率も高く、寄付金を出して走る方もいると聞いてびっくりしたことを覚えてます。

それは葉山に来ても考えは変わらず、走る環境もありながらも完全にスルーして海にばかり行ってました。

海でカヌーやSUPを楽しんでいたのですが海のコンディションによってはカヌーやSUPが出せない事があります。

またカヌーやSUPをやりながら少し体力をつけてもっと楽しみたいとも思い始めていました。

ある日、海のコンディションが悪くカヌーが出せない時に「走ってみませんか」とクラブのスタッフの方からのお誘いを受けました。

下半身強化すること、心肺機能を高めるには走ることも良いかと思いトレイルランニングのプログラムに参加する事にしました。

海と山が近いのもの葉山の良いところですが、クラブから直ぐトレイルに入って行けます。

画像1

ん?なんだこの懐かしいような感覚は…

木々の匂い、鳥の鳴き声、小さい頃に山に入って遊んでいた時のような感じ。

少し登りにくいところは近くの木につかまって登ったり、下りは緑の中を風をきって駆け降りる。

終わった時にはとても爽快でした。

画像2

海は開放的で私たちの色々なものを受けてもらっているような感じで、山は大地のエネルギーをこちらが受けているような感覚。

この海と山のバランスで更にリフレッシュ出来るようになりましたね。

あれだけ走るのが嫌いだった私が今ではどっぷり山にハマってしまい海より山の割合の方が多くなってしまいました。

ロードを走る人もトレイルは良い練習になり、気分展開にもなると思います。

海も良いですが山も良いですよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?