守られている街
葉山の象徴と言えば御用邸。
天皇、皇后両陛下もお越しになる場所です。
一色海岸を散策したりする映像はどこかで見たことある方も多いかと。
その御用邸の前には葉山警察署があります。
そのお陰だとは思うのですが、街は穏やかで平和な雰囲気です。
以前都心に住んでいたころはサイレンの音や道端で口論、喧嘩をよく見かけました。
当時マンションに住んでいましたが挨拶をしても返事がなかったりとご近所付き合いはほとんどなかったですね。
こちらは御用邸の警備の方も前を通れば「おはようございます」、「こんにちは」と声をかけてくれて近所の方とも挨拶を交わしてます。
葉山に越してきてからは挨拶する機会が増えました。
またご近所付き合いも増えて色々と情報交換したりしてます。
昨年は台風で大きな被害を受けた方も多いと思います。
葉山町は御用邸があるためライフラインは守られている話がありましたが、さすがに直撃は厳しく、一部で停電がありました。
たまたま私は出張でしたが地域の方とつながっていたのでSNSを通して現状をお知らせし頂いたりとても助かりました。
海も守られてる
海側にも御用邸を警備する方が常駐してます。
なので一色海岸や葉山公園のある大浜海岸なども穏やかな海岸です。
特に夏の海水浴シーズンになるとビーチは荒れるイメージがありましたが人は多いもののとても穏やかか海岸です。
夏季限定で海の家も建ちますが、若者が騒いでいたりする光景はないですね。
特に平日の夜は近所の大人たちが集まりお酒を飲んで談笑していたり雰囲気よい海の家もあります。
やはり住むなら
やはり住むとなれば物騒な場所より、安全で穏やかな街に住みたいですよね。
たまに町内放送がながれて最初の頃はびっくりしましたが良く聞くと「今町内にオレオレ詐欺の電話がかかってきているようなので注意してください」と注意喚起する放送が大半です。
私の小さなころは近所のおばちゃんに怒られたり、駄菓子屋のお婆ちゃんと会話したりとその地域に育てられた感じがありました。
葉山はその時の感覚に近いと思いますね。
きっとノスタルジックな気分になりますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?