見出し画像

シャニマスPカップ5.5周年 小糸17位 心折れた人の雑記

前書き

皆さんPカップお疲れ様でした。
社会人Pカップ走者の小糸Pのおいたんです。
思えば一度も出走報告書(Note)も書いたことなかったので、初投稿してみます。環境はiPhone12になります。

Pカップ参加歴は過去4.5th、5thと2回のPカップを経て、今回は3回目の参加になります。

過去のPカップ結果

準備(生活面)

今回私がPカップ前に準備したものは以下になります。

  • 簡易食料(ゼリー飲料、プロテインバー等)

  • 眠気覚ましの糖分(ラムネ、チョコレート等)

  • 空腹対策(グミ,インスタント味噌汁)

  • 飲み物(コーヒー粉、緑茶粉)

  • 薬(ビタミン錠剤、カフェイン錠剤)

  • フットペダル(30秒)

  • 有線LAN(途中導入)

  • 残業不可能宣言

個人的に良かったのはインスタント味噌汁ですね。
疲れた時に温かいスープ、塩分は効く。(シジミは至高)
フリーズドライだと時間的にも作業的にも楽。

今回、例の30秒ルールでタイマー用にフットペダルを導入しましたが、
iphoneで走ると両手がふさがるので、足が使えるのは非常に快適になりました。おすすめです。(走る体勢にもよりますが、、、)

さらに途中からペナが多発して速度が落ちたので取り戻すために途中から有線LANを導入しました。タイムが1分以上短縮できたので回線って大事だと実感しました。

あと社会人Pカップ走者の方は通常業務時間をお休み期間に充てていると思います。(8時間じゃ足りねぇ……)
残業するとその分ロスになりますので、(日本時間かつ就業規則に)定(められた)時(間での)退勤が好ましいです。(毎日2時間残業でいつも定まった時間での退勤や日本標準時以外での定時は定時退勤ではない)
可能であれば”残業不可能週宣言をお勧めします。(僕は宣言しました)

また、以下のような稼働時間の予定表を作ることをお勧めします。予定表通りに進むのは大変ですが、行動指標と目指せるボーダーになります。
私の場合だと業務時間(8h)+通勤時間(往復2h)+睡眠時間(4h)、
1週の平均時間が17分半として,プラチナボーダーが5億超えた時点でプラチナはあきらめですね。
睡眠時間はこれ以上削ると仕事に支障が出るのでNG

今回作成した予定表計画だと5億

準備(編成)

今回編成は以下の通りです。
スキルパネルでS2最終週に赤枠内と取って,SPに余りあれば青枠を取る。
セピア色の全体札にDIVEIN雛菜の200%バフを乗っける(なお確率)
後は適当なバフで何とかする。(虹Exがないのがつらい……..)
一応試走では最速14:28。フリーズ2回分として1分のマージンおいて15分半(時速750万)として予定表を立てました。操作技術で13分台まで行くかなとは思います。

周回用編成

セピア色の孤独 小糸
唯一の全体札持ち小糸で今回の要。演出をスキップ用に親愛度+1、S1とS2に事故らないようにトラブル-2%、あとはSP

DIVEIN 雛菜
バフの要。Vo200%(回避率UP付与時)、Vo120%(ノクチル編成),Vo60%(3T以内)と条件を揃えやすい。マスタリー関係もばっちり

floooat 透
ノクチル編成用。
Vo値も高いし,マスタリーでMeとSP成長要因として採用。
今思えば余ってたし回避率UP付与用にハウアーUFOのほうが良かったかも

射陽 樋口
ノクチル編成用。マスタリーでVoとSP成長要因として採用。
準決を安定して負けれなかったので,セピア色全体札をVo2.5倍に書き換えするために採用。

こんなのホラーでしょ最悪 にちか
3T以内60%バフ要因。トワコレサポートはSP50で取れるので非常にお得。

ゲスト枠 エンドレスゲーム 甜花
Me成長要因。
準決を安定して負けれなかったので,セピア色全体札をDa2.5倍に書き換えするために採用。(おとめ条約凛世は射陽のVo2.5倍と被るのでこっちを採用)

Pカップ1日目(10/11火)

稼働 18:00~24:30
ファン数 6425万 (13位)
24:30に就寝

今回準備を今まで以上にしていたので,定時前の仕事中に謎の緊張。
先週までこの日のためにずっと残業してたので、急に定時に鞄もって席を立つ行為にも緊張(残業しすぎると患う病)
とりあえず考えていたのは今週この予定で持つのかどうか(結局持たなかった)

Pカップ2日目(10/12水)

3:30起床
稼働 3:30~7:30
ファン数 9445万 (13位)
帰宅して仮眠1h
稼働 19:00~25:00
ファン数 1億3721万 (14位)
25:00就寝

朝起きて走ってみると周りが止まっているので,
「やっぱこの時間をお休み期間に設定してるんだ……」と実感
つまりこの時間走れないと終わるのでプレッシャーを感じたので,
熱めの熱血アニメを見ながら気分を高めることに(あとは勇気で補え)
帰宅後に睡魔に侵されて後ペナ増えてたのもあり,1時間仮眠(1敗)時間を戻すために25時まで稼働

Pカップ3日目(10/13木)

3:45起床
稼働 4:00~7:30
ファン数 1億5686万 (13位)
(この時点で11位との差5000万(絶望))
稼働 18:00~21:00
ファン数 1億8624万 (14位)
睡眠の限界によりペナ多発したので,
急遽21~24時まで仮眠(やはり勝てなかった)

朝起きてランキング見て気が付くとプラチナまで絶望的な差がついていることに気が付く。(今思えばこの時点でモチベ死んでいた説ある)
あとすでに体が限界来てたのかすっごいペナ多発の対抗として有線LAN導入。今見ると時速900くらい出てたんですね。

Pカップ4日目(10/14金)

3:45起床(寝坊した)
稼働 4:00~7:00
ファン数 2億904万 (15位)

ここで今回の最終ボーダーを確認すると
10位で6億5888万….予測からかけ離れている+10位との差がこの時点で1億5000万くらいある。さらに10位ボーダーがさらに上がってきている。

とりあえず走り続けるかの判断の時が来たので,下順位を見ると大きな断層があることに気が付いたので,現状維持でも順位が3位くらいしか落ちないことを認識。
この時点で走る必要性がなくなったと判断して、帰宅後そのまま寝てました。

Pカップ5日目(10/15土)

ファン数調整により 222905110人で終了

Pカップの醍醐味(?)であるファン数調整の義務感を思い出して調整
小糸の調整は2(ふ)9(く)0(まる)5(こ)1(い)10(と) or 1111(小糸の誕生日11/11)のどちらかなので時間もあるし2905110で調整

モチベが切れたので終了

Pカップ6日目(10/16日)

_(:3」∠)_11:45起床
結果

17位 十分です!!

走り終えた感想

Pカップを走り終えた方々本当にお疲れさまでした。
走った方はある一定のところまで走った自分を褒めてあげてください。

今回の小糸のプラチナボーダーは7億でした。(前回のボーダーといいセピア色の影響はでかい…….)
私が作成した予定表だと稼働時間は64時間でしたのでここを目指すためには時速1100万人(平均12分半)となります。(むーりぃー・・・)
今回の教訓的に今回の睡眠時間でも足りていないのが露呈したので厳しかったです。

さて社会人Pカップ走者として、仕事は疎かにはできません。
個人的には”仕事以外の残った14時間くらい(個人差あり)をどのように使って走るか?”これを突き詰めることが必要かと思います。
つまりは仕事をプロデューサーの両立です。ある程度の計画を立てて自分のペースで走る。これが大事かなとおもってます。
周回中に小糸の”学校の課題がたくさん出たから休ませて欲しい”ってお願いを何度切り捨てたことか…………。許してくれ小糸。

小糸も両立できているんだ………俺たちも両立しないとな!!!

Pカップ上位になってくるとあるところでかなり大きい差が生まれます。

順位を1上げるのに1億の差

10位ラインや100位ライン以外では、ファン数に意味を持たせるのか?順位に意味を持たせるのか?何を最優先にするのかを判断する必要があります。
ここで走り続けるのも偉いし,あきらめて健康的な睡眠をとったり,有意義な休日にするのも偉いです。
誰も責めることもないので前向きに自分の信ずる道を行きましょう。

小糸も前向きなんだ………俺たちも前向きにいこうぜ!!!

今回私は途中まで全力で走りましたがボーダー落ちしました。その際に放置した際にどこまで順位が落ちるのかを計算して、”そこまで落ちなくね?”と判断して早々にファン数調整を行ってリタイアした結果17位となりました。この判断は予定通りなので個人的には満足いく結果だし、17位という結果を誇りに思ってます。

皆さん自分をもっと走った自分を褒めてあげてください。
Pカップは頑張った自分を褒める場所です。

反省点としては色々あります。
編成では虹スキルの収集やVoに染めずにユニマスSPとかもっといいのあったはずとか。スキルパネルももっと有意義なバフとか,全体札サポートのビードロ夏葉(持ってない)とかもっと詰めれたはず。
走る際にも準決の負け方、パネル空け、オデの判断、ペナの回数もまだまだです。

小糸も成長しているんだ………俺たちも成長しないとな!!!

以上です。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
次回走(れ)るかわかりません。今回本当にきつかった。では……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?