見出し画像

【主食】サバサンド

実は海外旅行をしたことがありません。

というのも飛行機が苦手で。

小さい頃から「世界まる見え」が好きでよくみていました。その中で何度となく航空機事故についてのニュースをみていたので自然と「飛行機=危ない」という図式ができてしまいました。

高校の修学旅行で沖縄に行く際初めて乗ったのですが生きている心地はしませんでした。もう乗らんで良いなぁと修学旅行中ずっと考えていたくらい。


飛行機は苦手ですが海外の文化への興味、特に食文化に関してはすごくあります。これに関しても先の番組でよく取り上げられるテーマでその回の時はまばたきが30%減するくらい食いついてみていました。

その時に目にしたトルコ料理「サバサンド」がずーっと忘れられないで頭の隅っこにありました。和食のイメージしかない焼きサバ。それをパンで挟んでうまいのだろうか?という疑問が強かったせい。

そのことを今年の春にふと思い出して作ってみたところめちゃくちゃ美味しかったんです。もうビックリ!

今回はそんなサバサンドを紹介します。

サバサンド(2人前)

・バケット(食パンでもok)・・・1個(トーストしておく)
・塩サバ(三枚おろし)・・・1切れ
・たまねぎ・・・1/4玉(薄切り)
・ブロッコリースプラウト・・・半株(食べやすい大きさに切る)
・ディル・・・4枝(食べやすい大きさにちぎる)
・レモン汁・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・少々
・マーガリン・・・少々

①サバを焼く。焼けたら骨を取り除きながら大き目にほぐす。

②ボウルに1、ディル、レモン汁を加えてさっと和える。

③バケットの内側にマーガリンを塗ってからマヨネーズをお好みの量かける。たまねぎ、ブロッコリースプラウト、サバの順に挟む。最後にディルとレモンの輪切り(それぞれ分量外)を飾り完成。

皮を取り除いてハーブで和えることで魚臭さが軽減されてとても食べやすくなります。

本場のやつよりも断然食べやすいんじゃないか?と個人的には自信がある仕上がり。意外とコーヒーとも合うしもちろんビールや白ワインなんかでもいける味で「魚とパンありだわ!」と思ってもらえると思います。

ちなみに画像でパンを挟んでいる紙はA4のプリント用紙を折ってつくりましたw

週末のブランチにぜひサバサンド食べてみてください!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。