スクリーンショット_2017-11-03_23.39.12

続けるってやっぱりすごい

この頃書くことに満足できている。だからビュー数は気にしてないからみないんだけど、気まぐれで覗いてみたら思ったよりも多くてびっくりした。8778ビューって!凄く半端な数だけどびっくりしたから記事にしちゃう。

開始したのが6月だから約5ヶ月の成果。おぉこれはすごいぞ。自分としては結構すごいこと。

noteを始める前にはてなブログを1年ちょっとやっていた。それのアクセス数を今確認したら2644。更新がマメじゃなかったしアクセス数が少なくて面白くなくてやめちゃったのだ。

それがnoteでは半年待たずしてこの数字。このペースだと年末頃に10000行くと思う。マーベラス!

なんでnoteで続けられているのかはこの記事に書いた通り。

糸井さんみたいに毎日更新して書くことを散歩とか歯磨きとかと同列の「生活の一部」にしたいと思ったから。そしてそうなった時の自分の文章はどう変わっているのかをみてみたかったから。それに「スキ」をつけてくださる読者の方がいることも書く原動力になっている。

文章を書くことは自分と向き合うことだ。

自分の心に問い、自分の頭で考える。楽しいけどとても難しいこと。一朝一夕で上手くなることでもない。(「上手く」というよりは「素直に」書きたいのだが)だからコツコツと続けることが必要だ。というか必須。

続けた報酬はその時にならないとわからないが、数年ものの極上ワインのように時間をかけて育てたから味わえる特別なものなのは間違いない。

そう言えばマガジン「料理上手への道」最近更新してないけどちゃんと料理はしております。和食が上手になってきた感がある。特に味噌汁は自信あるぞ。この自信も続けてきたことでついたもの。

続けるって大変だけどその先に繋がることが計り知れない。
続けるってやっぱりすごい!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。