見出し画像

アスパラ菜と砂肝のガーリック炒め

こんにちは、たさき(@oitan1226)です。

みなさまGWいかがお過ごしですか?

わたしは遠出の予定もなければ遊ぶ予定も入れていない(つまりお誘いがない)ので、気の向くままに気が済むまで料理と読書をエンドレスで楽しもうと思っております。

作りたいものがたくさんありまくりなので楽しみでしょうがないです!

そうそう、今の時期スーパーに行くとこんなのが野菜コーナーに置いてあるのをみかけませんか?

まるでブーケみたいで可愛らしいこれ。れっきとした野菜で「アスパラ菜」といいます。

見た目は菜の花に似ていますが、名前の通り味や風味はアスパラに似ていて物凄く美味しいんです。さっぱりしていてすごく美味しいんです。

「どうやって使うかわからんから買うのやめとこ!」とせっかくの出会いをスルーしてしまっている方にぜひ食べていただきたい!そして目玉をドーーンと飛び出していただきたい!そんな思いで紹介します。

今回はアスパラ菜と砂肝のガーリック炒めです。

さっぱり味の砂肝とアスパラ菜。にんにくを加えてさっぱりだけど癖になる味にしました。

お好みでレモンやコショウをかけて食べても美味しいと思います!

アスパラ菜と砂肝のガーリック炒め(2〜3人分)

・アスパラ菜・・・15本くらい
・砂肝・・・200g
・にんにく・・・4片(半分に切って芯を除去)
・塩・・・4g
・オリーブオイル・・・大さじ2

1.水と塩(分量外)を加え沸騰したら、アスパラ菜を根元から入れて20秒茹でる。流水にさらして粗熱をとり、絞って水気をきり4cmの大きさに切る。

2.砂肝は下処理をしてから凸の部分に隠し包丁を入れる。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、砂肝を加えて熱が通ったら取り出す。

4.フライパンににんにくを入れて香りがたつまで弱火で熱する。アスパラ菜と砂肝と塩を加えて炒め合わせる。

砂肝は下処理した方が食べやすくなりますが気にならない人はそのままでもOKです。

アスパラ菜は後半炒めるので「若干固いかな?」くらいの茹で加減であげてくださいね。

初夏を感じるこの季節。味覚もコッテリからサッパリに衣替えしてきていると思いますので、これを作ってビールで「ぷはー」お試しください!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。