見出し画像

身近な人を思いやること

おはようございます。

育児をするようになって早寝早起きが習慣になってきた。

時間がない、もしくは疲れて寝てしまうことが多いからなかなかnote更新できないエブリデイ。

今日は休日。4時に起きてしまったので朝飯の用意と晩飯の下準備をして時間が余った。のでこれはチャンス!と思いnoteを書いている。改めまして、おはようございます。


基本的に土日は妻に休んでもらい、俺が料理・洗い物・風呂の用意と娘の面倒全般をするようにしている。

赤ちゃんは可愛い。可愛いけれど毎日一緒にいるとすごく大変だ。

特に自由に時間を使えないことのウエイトがデカイ。とても。

「晩飯の用意しよ!」とか「洗濯物干そう!」と思っても泣き始めたら強制終了。面倒をみなければならない。

ハードル走をしていていきなり下からニョキッとハードルが生えてくるみたいな。対応できないとアウトみたいな。結構大変みたいな。

今も娘が覚醒しそうな兆候があり、ビクビクしながらnoteを書いている。。

こんなに大変なことを主婦(主夫)の方々は毎日しているのだからそりゃあ疲れるわ。という実感があったから土日は家事をするマシーンになることを決めた。

仕事をしているからそりゃあ俺も疲れている。だからと言って休みの日に何もしないで休んだら妻の休みがない。主婦(主夫)の休みがない。不公平だよね完全に。

全部を背負う必要はないけれど助け合うことは大切で、側にいる人への感謝とか思いやりっておろそかになりがちだ。

いきなりドカーンと夢のような「ありがとうの気持ち」を届けることもいいが、日々の営みの中で伝える方が人肌くらいの温度でいられて心地はいいように思う。

では、そろそろ朝飯なので味噌汁に味噌といできます。

p.s.味噌汁に味噌だけ入れないで作っておいて食べる直前に味噌を入れた方がうまいです!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。