見出し画像

家族で生きること

先週の金曜日、妻が妊娠していることがわかった。

先月のnoteでかな。「子どもって中出しすればはい、できた!ってはいかないのねー」的なことを書いてたのに。年末年始妻が名古屋に遊びにきた時に頑張ったらようやくできました。

妻とは付き合って4年。夫婦になって8ヶ月。年齢的にそろそろ産みたいって常々言っていたからちょうどいいタイミングなのかな。

今年の9月に出産予定だから名古屋には引っ越しせずに今年いっぱいは福島で生活するように言った。

病院を変更するのとか馴染みのない街にくるのとか近くに母親いないこととか。初めての妊娠だからなるべくストレスなく安心して産める環境で臨むべきだ、と考えてそうした。

子どもができたことは嬉しい。でも結婚した瞬間から単身赴任で離れて住んでいるから「2人だけの新婚生活」をしてみたかったな、と思う自分もいる。良くないね、こういうの。

順調にいけば9月から俺は親になるわけで。初めてディズニーランドに行った時に感じた「ワクワクしすぎて逆に不安」という暑いけど寒いみたいな混乱した状態に今なっている。現実味がなさすぎて。

子どもがいなくても結婚していればそれは家族だ。でも子どもが加わることで家族感は濃くなる。「家族」の文字も明朝体から極太のゴシック体で書く「家族」になる感じがしてる。

新しい家族。俺と妻が経営する家族。どんな感じなんだろう。

住む場所とか働き方とか暮らし方とか。改めて考えている。

特に働き方に関しては去年から考えて準備している。まずは副業という形で4月を目処にグラノーラの物販をすることに決めている。小さな一歩だけど自分で稼ぐ力をつけることで未来は少し自由になるはずだから。

他にも健康に関しての知識をつけていこうと思っている。まだぼやっとだけどそう思っている。

養う身になるとより一層勉強とか挑戦が必要だなと思う31歳のおじさんでした。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。