見出し画像

メシ景_2022/1/16_夕飯

夕飯はビピンパ?です。冷蔵庫を見渡して残り物を白米に乗せると、なんとなく和風のビピンパ的なものになるので、ああ、じゃそれ作ろうということになりました。本場の方は、ビピンパをかき混ぜてかき混ぜてという、器の中での調理プロセスを経てから食べるそうですが、口中調味が基本の日本人としては、あまりかき混ぜすぎるのはちょっと抵抗があります。

ところで口中調味って、最近の人はやらない人が結構いますね。一皿一皿を順番に片付けていく食べ方をする人は結構多い。外国人なんかは、まずやらない人がほとんど。昔、撮影なんかで外国人モデルがお昼の弁当の白米に醤油かけて食ってるのを見てなんだろ?って思ってましたが、そういう事だったのね。でもそれじゃ全体として塩っぱい食事になると思うんだよ。その辺どうなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?