見出し画像

Twitter分析!

こんにちは。
今日はひさびさにTwitterを分析していきたいと思います。

今回気になったのは
『ツイートをキーワード検索したとき、どの時間帯でもいいねやリツイートの数の見込みは変わらないか?』
です。

とりあえず見込みは変わらないものとして分析していきましょう。

キーワードに選んだのは、お笑い芸人のオードリーさん。
『オードリー』で検索、ツイートを集めたとある日の時間帯ごとのいいね、リツイート数の平均値がこちら

時間帯別データ

夜中の3時台に突然高いいいね数(の平均値)を記録しています。
夜中になぜ?

調べてみると、夜中の1時~3時までオードリーさんがラジオ『オールナイトニッポン』に出演していたようです。

ラジオの直後にTwitterがにぎわったのかもしれませんね。
ここで、いいねやリツイートは時間帯に依らないとかんがえたときに、
この高い数値はどれくらい起こりにくいことなのか?
分析してみました。

検証法①
今回は時間帯ごとにそもそもツイート数が違うであろうことを踏まえて、
平均値で考えています。
そのせいでほとんど小数になっています。
小数のまま扱うには全体の平均が低いのですが、とりあえず小数のまま分析しました。

結果は
平均いいね 23.22以上が起こる確率
0.00000000477%  限りなく起こりえない…
平均リツイート 1.84以上が起こる確率
16.9%    まあまあ起こりうる…

いいねとリツイートでだいぶかけ離れた結果にはなりましたが、だいぶ起こりえないことが起こっているようです。
つまりオールナイトニッポン』出演の影響は無視できなそう…

検証法②
今度は小数のままではなく四捨五入して整数に直します
そうすることで、もともと当てはめたかった確率分布で分析できます。
(検証法①はやむを得ず別の確率分布を使っています。)

一応四捨五入したデータがこちら


時間帯別データ

結果は

平均いいね 23以上が起こる確率

0.0000149%

平均リツイート 2以上が起こる確率

5.22%


検証法①と比べると、いいねのほうは確率が上がっていますが、リツイートの方は下がっています。

どちらもかなり起きにくいことが起きているのが分かります。

やはりオールナイトニッポン』出演の影響は無視できなそうですね。


しかし先程から3時台に数値が上がっているのは『オールナイトニッポン』が影響していると決めつけていますが、本当に原因はそれだけなのでしょうか。


気になったので、

キーワード『オードリー ANN』でツイートを検索し、調べてみました。

※ANN…オールナイトニッポンのこと


同じように時間帯別平均値をみてみると


時間帯別データ

なんと3時台の平均いいね数は1.0

リツイートにいたっては0.0


いやいや、とはいえ前後よりは高いから1.0でも高いほうなのではと思ったのですが、上の検証法②を適用したところ、


平均いいね数 1.0以上が起こる確率

95.6%

余裕でもっといいね数つくみたいです。


ということで、

時間帯に関係なくいいねやリツイートがつくというのは、どうやら無理がありそうなことが分かりましたが、それがラジオ『オールナイトニッポン』出演の影響なのかはなんとも言えない結果になりました。

というのも『オールナイトニッポン』を聞いていた人全員がツイート内に『ANN 』といれることはないでしょうし、他に有力な原因も考えられません。


そもそもこれは特定のキーワードの特定の日にちの場合を分析したにすぎないので(とはいってもツイート数は3000ツイート以上ですが)Twitterの分析としてはだいぶ偏りがあるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?