見出し画像

\ 料理教室のこと、これからのこと。

来月の2022年6月で料理教室が
丸10周年を迎えます。
そんな節目を前にすこし、
語らせてもらってもよいでしょうか。

***

この10年の中で本当に沢山のできごとに挑戦してきて、歳を重ね、環境も随分変わってきました。
そんな中で一貫してきたことは
oisy料理教室のあるこの場所で、ただただ
誰かのおいしい顔がみたい。その想いで、
10年間ほぼスタイルを変えずに
(みんなで気軽にお料理を学ぶ!)を徹底し積み重ねてきた日々でした。

コロナ渦を経ても、お惣菜屋さんで新たなステージを作り、どうにか皆さんに助けられながらもこの料理教室がある場所を守るためになんとかやってきているこの頃。
ただやっぱり料理教室においては、自分の動き方がはまってないんかなぁ、、
そんな想いを抱えていて、ベストな動き方、在り方ってなんだろうと、毎日毎日頭を抱えています。

そんな状況を
仲の良い生徒さんでもあり、わたしの性格もよく知る友人にご飯を食べながら相談している時、
ふと、わたしがしたいのは料理教室ではないのかもしれない。
そんな想いがよぎりました。

常々、野菜の切り方なんてどうだっていいし、料理の基礎すら私は誰かから学んだわけじゃない。
ただただおいしいご飯をみんなで作り、食べる。
その時間を簡単に共有できるコトが料理教室だったってだけ。
私が先生として料理を教えて、それを学ぶスタイルがベストではないのかもしれない、
そんな風に思えた今、11年目のOISY!!はすこし変化するべき節目なんではないか、
そんな想いに至りました。

コロナ渦を経て、
そして歳を重ね、
料理を学んでもらう場所から、もっと視野を広げてみんなで食事を楽しむ!にシフトしたい。
極論、料理教室でなくなっていい。
もっともっと純粋に(OISY=おいしい!)を
深める時間をみんなと共有する場所へ深化させたい。

料理を学びにいく教室ではなく
純粋に食を楽しみに遊びに行く場所
という位置付けで、これまでのカテゴリをグッと広めて場所づくりをしていきたい。
提供するお茶や器のことをもっともっと詳しく伝えたり、食後のデザートプレートはその月のコンセプトに合わせてすでに用意してあってもいいじゃない。
今までどおりスタイリングや写真の構図も
もっと丁寧に伝えたいし、
全国のお取り寄せグルメを楽しんだっていいよね。

料理を学ぶ=レシピ軸で全体をお伝えするのではなく、
わたしの(スキ)(美味しい)のアレコレをどんどんご紹介する時間にしたい!
と文字にすればするほどアイデアは尽きません。

ちょっとまだこの場所が料理教室ではなくなんなのか、一言でまとめられないのですが、
核にあるのは(OISY =おいしい)

集うみなさんのおいしい顔、ただそれだけです。

おいしければなんでもありです。
なんならみんなが持ち寄ったっていい。

料理教室の先生のもとに学びに行くのではなく、先輩や上司のお宅に遊びに行き、
ついでにレシピを教えてもらった。そんなふうに教室のハードルをもっともっと下げていきたいと考えています。

本来であれば5/1から6月レッスンの予約スタート日でありますが、告知できていなかったのはこのためでした。お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
6月はリニューアル準備のため、お休みとなります。

今までのみんなで料理を学ぶわちゃわちゃスタイルのレッスンは
5月レッスンが最後です。
リニューアル後初レッスン?は7月中旬です。

今まで長年通ってくれてる生徒さんや
過去に1度でも来たことのある生徒さん、
そして初めましてのかたも。
11年目が次の10年を築く年になるように、
また日々を積み重ねていきたい、そんな想いでおります。

リニューアル後の企画についての情報は随時発信させて頂き、みなさんに伝えていきたいです。ぜひ新たな空間にお越し頂けたら幸いです。

また新たなOISY!!をぜひぜひ宜しくお願いします。

OISY!! 西尾樹里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?