見出し画像

いっぱい着込めば平気だったりする

旅行記だ、これは…。

12/24~25(土、日)
2022年のクリスマスは土日…お家にいるより外出してた方がいい気がする…(鬱々とする予感❗️)という気持ちになったので、草津温泉へ行くことにしました。
ちょうど冬季の青春18きっぷの利用期間。行かない手はない!電車とバスを乗り継いで、大体4時間半くらいで着くようです。電車は好きなので割と長時間乗っていても苦にならないタイプ…。

NewDaysのコーヒーを片手に朝8時の電車に乗り込みます。やはりクリスマスだからなのか、田舎の電車で休日、この時間でもまあまあの人が乗っていました。
両毛線に乗り換え、いざ群馬方面へ…。初めて両毛線に乗ったのですが、グリーン車、無いんですね。グリーン車でお酒を飲みながら移動するのが好きなので、ちょっぴりワ❗️(悲)になりました。

今回、自分へのお誕生日プレゼントとしてトイカメラを購入したので、トイカメラで撮影した写真を載せていきます。ちょっと画質が荒いのがかわいい。

ガラガラの両毛線

足利駅を過ぎた辺りから、雪が降ってきました。
電車は押しボタン式のドアで、自動では開かないようになっており、たまーに乗車する人がいるとバカ冷たい外気が車内に吹き込んできます。
群馬に近づくにつれ、どんどん雪が強くなってきました。雪があまり降らない地域に住んでいるので、テンションは爆上げです。キレイダナー❕
新前橋駅で吾妻線に乗り換える予定ですが、乗り換える電車を一本遅らせて駅周辺を散策することにしました。やっぱり途中下車からの散策は楽しいですからね。
列車を降りると、どこかの路線が遅延しているらしく、駅員さんが慌ただしく走り回っています。アナウンスによると代行輸送のバスが運行しているとかなんとか…。大変だな〜と思いながら駅を出ました。

たくさん線路があるね…

駅周辺はこんな感じで何もありません。いや、少し歩けば大型のスーパーがあるっぽかったです。

跨線橋
一瞬サイゼリアってナン売ってるんだ〜と思わされたのぼり

駅の東口と西口に公園があるみたいだったので、どちらも行きました。

雪が積もった西口緑地公園
あしあと

途中、いい感じの喫茶店があり入りたかったのですが、電車の時刻もあり断念し駅へ戻ります。

あ、電車まだ動いてないんだネ…どれ、わたしが乗る電車は…、あれ……?そうです。わたしが乗り換える予定の電車が遅延していたのでした。
駅員さん曰く、代行輸送のバスは既に出発済み、もしかしたら電車が動く方がバスが駅に戻るより早いかもしれないとのこと…。泣です。
大人しく駅構内で待ちます。

…………2時間が経ちました。
いまだに電車は動かず、駅も待合室が無いので極寒です。さむすぎ。
しかし駅から見える景色は綺麗でした。何連山?なんだろうか。

いい天気!

吹きさらしの駅構内で『帰ってきたヒトラー』を読みます。結構面白かったのですが、わたしは詳しくヒトラー政権を知らないので雰囲気で読んでしまいました。

暫くすると、特急がやって来ました。長野原草津口駅行きだ!特急は動くみたいです。しかしわたしは特急券をもっていません(18きっぷなので…)どうしたものかとモタモタしていると、発車してしまいました。あーあ……。
早く特急券なり何なり買えば良かった…と落ち込んでいると、電車が運転再開するとのアナウンス。
しかしここから3駅先の渋川駅までしか運転出来ないようです。エーッ草津までまだ10駅くらいあるよ…⁉️

とりあえず渋川止まりの列車に乗り込みます。すこし草津へ近づけるぞ…。

渋川駅にて下車し、駅員さんにどうやったら草津へ行けますか?と尋ねたところ、非常事態なので特急に乗って下さい!特急券は要らないので!とのこと!!やったーーーー草津までの道が開けました❗️
18きっぷで特急に乗れてラッキーハッピーです。

おやつが遠足のラインナップ
特急の車窓から

この時点で出発から6時間が経過しています。やれやれ…。

おやつを食べ、ぼんやりしている内に草津温泉の最寄駅である長野原草津口駅に到着しました。ム…なんだか人が多いですね…いや、多すぎる。ここから更にバスにて草津温泉まで向かうのですが、この人出は、、

そうです。列車が止まっていた間、運転再開を待っていた人たちが今!この駅に大集結していたのでした……。
バスの乗車待機列は長く、駅の端から端、さらに折り返して人が並んでいます。なんなら駅の改札を出れていない人まで…。バスは何台か運行しているようでしたが乗車人数にも限りがあり、大勢は乗れなさそうです(T . T)また、待ちます…。

どこかのホテル宿泊者専用バス。わたしも乗せてくれ〜…

寒い。寒すぎる。今度は本格的に屋外で待つことになりました。気温は確か-3℃だった気がします。それにしても、乗車待機列には家族連れ、カップルが目立ちます。何故ならば今日はクリスマス・イヴ!みんな各々のパートナーに「さむ〜い」「後どれくらいでバスくるかな?」「今日ツインテールなの♡」「プーさんのモノマネやります」などと談笑しており、長い待ち時間も楽しそうです。
1人で並んでいるのはわたしと、わたしの目の前の年配の男性だけです。寒いけどお互い頑張ろうね…🔥❗️わたしは心の中で男性の背中に語りかけ、同時に己を鼓舞しました。

手袋をしていると上手く本のページが捲れず、仕方なく手袋を外し悴む手をカイロで温めながら本を読みます。根性の読書。バス運行アナウンスによると、大雪の影響でスリップ事故が多発(❗️)し、道が渋滞しているそうで…ああ……。

1時間半ほど待ち、ようやくバスに乗る事ができました。除雪車の後ろにバスが付いて走っています。ンワー除雪車、初めて見たのでテンション上がります。

出発から9時間、ようやく草津温泉へ到着しました。長かった〜( ;  ; )


駅にあった手洗い場。温泉あったか〜い…

翌日は温泉をハシゴしたり温泉卵を食べたり湯揉みショーを見たりなど普通に楽しみました。しかし
路面はかなり雪が積もっていて危なかったです。転んじゃう。

わたしは24日がお誕生日でしたので、コンビニのぜんざいにろうそくを立て、セルフでお祝いしたりしました。

おめでとう、なむちゃん❕


大雪の草津には気を付けろ‼️です。 



帰路も結構大変でした。アワワ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?