見出し画像

晴れ10周年コマサミ決勝没レポ

出ました。
使用統率者は《フェイに呪われた王、コルヴォルド》

リストはこれ
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/580528/show/


予選

G1

コルヴォルド→◯伍堂→ベナリアの希望、ダニサ→バルソー(ユビキタスさん)

初戦だし負けてもええか〜なふんわりハンドでキープ。
伍堂の2キルを止められず終わり。

G2

◯コルヴォルド→ブレイヤ→イナーラ→ブリーナ

統率者出して頑張る感じのハンドでキープ。
コルヴォルド+コソ泥再演が決まりハンドがモリモリになる。
下から3妨害+上からのRIP+オークを全部顔面で受けたけど、なんとか食物連鎖に辿り着いて勝ち。

G3

イナーラ→ベナリアの希望、ダニサ→ログティム(ゆのはなさん)→◯コルヴォルド

洞窟スタートで1t目にオークorティボ計の受けハンドでキープ。
ログティムが順当に1tデモチュ2tむかつきを仕掛けるも、下のイナーラが止めてくれた。
ターンが回ってきたのでギャンブル→むかつきで2キル。

3位抜け
嬉しい

準決

◯コルヴォルド→ケリク→ロッコ→ログテヴェ(ささみさん)

ワルチュー(波止場)+オークでキープ。
2t波止場(3)で回したらケリクがバンチューから親玉を埋める。
ロッコが波止場→食物連鎖で2キルを仕掛けてきたので、食物連鎖のキャストに合わせてオーク→バッパラを焼いてカラースクリューに。
ログテヴェが締めで引き始めたのでログテヴェの盤面に弓飛ばすも、偏向はたきでオーク返り討ち。
3t目浮き0でコルヴォルド出してゴー。
案の定ケリクが親玉を釣りsaw in halfで仕掛けて来るが、偏向はたきで自分の波止場に曲げる。宝14個出た。
ロッコのキャストに合わせて宝を砕いていく(敵対工作員来てくれ〜)と、輪作が見えたのでプラン変更。出現領域から無茶苦茶やって勝ち。

決勝

◯ラザケシュ(根絶さん)→コルヴォルド→コジレック→チュレイン(ヒユウさん)

ダイヤ+ラガバン+焼肉鈎でキープ
ラザケシュが餌+マナクリと3キル目指して展開するも、焼肉鈎で流して1ターン遅らせる。
チュレインもマナクリを展開していたが、タフネス2だったので焼肉鈎に巻き込まれなかった。
3t浮き0でコルヴォルド出してゴー。
コジレックは指輪ゴー。
チュレインもほぼフルタップでゴー。
当然走り出すラザケシュ。
防御の光網をチュレインが精神壊しで弾くが、この一連のやり取りからオレの妨害を嗅ぎ取られる(どんな嗅覚してるんだ〜〜〜!?)
悲嘆を経由されてハンデスのターゲットはオレ。
慌てたオレは偏向はたきを吐く(大バカ者プレミ①)。
関係なさそうなとこに曲げるか……と盤面を見渡すも、悲嘆は自分をターゲットに取れない+コジレックは指輪でプロテクションと詰んでいた。
一瞬自分を対象に取り直すことも考えたが、それではここで偏向はたきをプレイした意味が無くなってしまうみたいな考えが過ぎり仕方なくチュレインへ曲げる(大バカ者プレミ②)。
チュレインの手札をご開帳、精神的つまづきが落ちる。
悲嘆を弾にサーチしたのは再活性(〜〜〜〜〜!!!!!)
餌を釣り直されマナを増やされ明神から滅茶苦茶されて負け。

後語り

準決始まる辺りから歴代統率者神たちによるフィーチャーマッチが繰り広げられ、こちらはもはや裏番組的な立ち位置に。
観戦も少なく気楽にやれて良いなと思っていたが、気楽にやりすぎ手なりでプレイしすぎで肝心なところでプレミ。これじゃ意味ないでしょ。
一応、悲嘆に合わせて偏向はたきを打ったところまではギリ許容できる。他のハンドがジェスカの意志+対象な対応で、仮にラザケシュが止まっても次あなた勝ちますよね?な状態だったため、仕掛け札を1枚落とさせてチュレインに妨害を打ってもらう可能性を高めるという択が残っていたから。
終始偏向はたきに助けてもらっていたが、最後の最後で自分の実力が至らなかった。反省。

優勝逃したのは残念ですが、全試合楽しく遊べたので満足です。top16賞でオマケも貰えましたし。晴れる屋さんありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?