見出し画像

東急ストアで四川フェス惣菜を発売!

7月27日~31日の5日間、東急ストアにて(一部店舗はのぞく)

辛いものが好き、食べ歩きを愛している方に本場の料理を食べるチャンスを提供する、四川省公認の四川料理の専門家・麻辣連盟総裁の中川正道です

皆さん、四連休はいかがでしたか?

先日は蒸し暑かったので、家族で天味食品さんの新商品「好人家」の火鍋を堪能。少し濃いめに作り、唐辛子と花椒を沢山入れるとお店にいった感覚になるので、おすすめです。

画像1


火鍋の味は本格的なのですが、家族には火鍋のタレ(油碟)が実は一番人気です。

成都式の油碟の作り方は至ってシンプル。

・ゴマ油(たっぷりと)
・黒酢(大匙1)
・オイスターソース(大匙1)
・刻んだニンニク(お好み)
・パクチー(お好み)

最近は油碟を自分で調整するスタイルが人気ですが、ぼく的にはシンプルにこれだけで十分。

そして、翌日の火鍋は冒菜としてランチにいただきました。日本で四川人と一緒に住んでいた時、この火鍋を延々と一週間食べていましたね…

お惣菜を監修しました!!

画像2


昨年の四川フェス2019あたりから、某食品会社の来栖さんと度々、打合せを重ねて、試食を何回も行い、1年越しでようやく実現したお惣菜。
 
元々は

成都留学時代のそのままの味を提供するに西新宿「天府舫」の味を再現しよう!

と始まった企画。しかし、店主の李さんの両親の体調悪く、度々四川へ帰るタイミングで難しくなり、断念。
 
そこで、普段ぼくが作っている四川家庭料理のレシピを基に、原料は四川のものを使いながら作ってもらいました。

なぜか甘くなる…


日本のお惣菜業界あるあるらしいのですが、とにかくおいしくするには「甘くする」手法が多い。レシピには砂糖はいっていないのに、なぜか甘い。そして、香りが丸美屋感。どこかで食べた惣菜っぽい味がする。

そんなお惣菜にダメ出し、100%満足とまではいえませんが、かなりいい感じになりました。開発してくれた皆さんの努力のたまものです。ありがとうございます!

四川料理の専門家としての監修は3品
「麻婆豆腐」「魚香茄子」「麻辣チキン」

麻婆豆腐は辛味を強めに豆瓣醬と豆鼓でしっかりと味付け。一番やりたかった魚香茄子は酸味、甘い、辛味が絶妙に合わさっています。

画像3


現地の味を知っていれば、まだまだかなとも思えるかもしれません。
制限が多い日本で作り、スーパーで一般流通されるには今のところこれが限界です。


四川料理2.0、アップデート!!


最終的には、回鍋肉、青椒肉絲、棒棒鶏と定番のお惣菜を甘ったるい感じではなく、もっと本場感ある感じにしたいと考えています。

・回鍋肉って本当は下茹でするんだ、豆瓣醬と豆鼓で味付けだよ!
・青椒肉絲にタケノコはいらない!
・棒棒鶏はもっとラー油がガツンときている!

日本のスーパーの代わり映えしない中華惣菜をアップデート。今回は実現に向けての大きな一歩です。

これって、ぼく一人がやりたい!といってもできません。
ぼくはあくまでも四川料理というコンテンツを持っているだけにすぎません。

実際に作るのは加工食品工場の開発担当者であり、流通させるのは食品会社の総菜開発担当者です。

そして、食品会社の営業がスーパーへ交渉。スーパーの担当は会社に交渉と…沢山の方々が関わって実現しました。
本当はこういう内幕をすべてオープンにし、すったもんだあった開発プロセスも見せながら伝える(ストーリー性)のが重要。

でも、なかなか情報は出せなく…残念。みんな熱い人たちが多いので、本当勿体ない。

逆に、四川フェスはいろんな協賛企業などからみますが、基本すべてぼくの責任になるので、正直何でも自分で判断してできる!というのが実は一番おもしろい。

情報解禁もなし。思いついたときに自由に伝えられる。これが一番ストレスなくていい(たまに怒られますが)。


27日から東急ストアにて発売!四川フェス惣菜

画像4

 
期間:7月27日~31日の5日間
場所:東急ストア(一部店舗はのぞく)

  
元々は麻婆豆腐好きの来栖さんのアイディアから生まれたコラボ。
夢はコンビニへ。そして、全国にあるスーパーで四川フェスキャンペーンをする!

まだまだ一銭のお金にもなっていない四川フェス惣菜。どんな結末をむかえるのか、楽しみです。

お近くに東急ストアある方はぜひ試してみてください!!

四川料理研究部そろそろ始動!

 
出版社よりGOサインでました!2014年に出版した「四川料理の旅」をアップデートします!

「新!涙を流し口から火をふく、四川料理の旅」

四川省成都の情報を刷新。川北、川東をメインに2021年に取材予定。
四川料理研究部メンバーで取材旅行しようかと。

2014年版はこちら


さらに、日本版の四川料理ガイドブックも作ったらおもしろいな!と思い、並行してこちらも制作予定。みんなの大好きな四川料理屋を取材して、本をつくっちゃおうという企画です。

などなど、四川料理研究部として、食べるだけではなく、沢山のアウトプットを一緒に作りましょう!

------------------------------------

【Webサイト】
世界一の四川料理サイト - おいしい四川

○四川料理の魅力と食文化を伝える 

○現地の味を再現する本場のレシピ 

------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?