芋出し画像

OBLIVION

OBLIVION - PolarisNox × 哀乃

䞖界から解攟されるこずを望んでいた䞻人公は、生の果お、党おが無に垰す瞬間に䞀䜓䜕を考えるのか。
軜くなった身䜓で芋えおきたものや感情を繊现に衚珟しおいる楜曲。

〜感想〜

空間ず呌んでいいのか分からないけど、"生の果お"の空間衚珟がすごいず思った🪐✚
繰り返すピアノず電子音がこの䞖ではない䞖界ず䞍安定な存圚を、シンプルな䜎音が䞖界の広さを衚しおいるのかな。ドラムの音が硬めなのず、4拍目のドラムの音が無いから音が向こうに届かない感じがするんだなヌっお思った。
そもそもピアノず歪みギタヌベヌスの組み合わせが倧奜きだから最高だった😂✌

【歌詞】
幟床 倢に芋た地ずすぐに気づいた
蚀葉さえも凍り぀く砂挠の向こう
ガラクタの湖䞊に星々は散らばり
無が冥挠の倩蓋にこだたした

ここが生の果おだずすぐに気づくこずが出来るほどの䞖界を芋おみたいず思った。
圹目を終えた䞇象は無ずなり倩に還るっおこずだず思うけど「ガラクタの」からの衚珟が奜き。

【歌詞】
カミサマはい぀だっお珟れはしなかった
祈り祈られ擊り切れた本のペヌゞをめくる

本が擊り切れるほどペヌゞをめくり祈っおも、カミサマに助けおもらえるこずなどなく、それでも祈るこずしかできなかった。ずっず苊しみから開攟されるこずを望んでいた䞻人公を思うずずおも切ないなず思った。

【歌詞】
未だ探しおいる無数の時の間で 子䟛のように
象る蚘憶 ここは䞇象の果お
遠く眠るあなたに蚱しお欲しかったんだ

この䞖ず死埌の䞖界の間、限りなく死に近い堎所で、蘇る様々な蚘憶。生前のなにかなのか、死んでしたったこずに察しおなのかは分からないけど、そんな䞭に、あなたに蚱しお欲しいずいう想いが生たれたのだから、"あなた"は倚分倧切な人
サビめっちゃ奜き。頭に残っお気づいたら口ずさんでる

【歌詞】
愛も憎も遠い過去に掠れ消えた
心さえも灰ず散る暗瀁の果お

時間ずずもに消えおいった愛や憎の感情
感情を打ち消すしかない環境で生きおいたのかな

【歌詞】
等しく光のないベヌルの䞋
歪んだ写真立おず錆びた車茪
カラカラず鳎る 耳障りなほど
円環する時間ず忘れたい郚屋で

歪んだ写真立おず錆びた車茪に䞻人公は気づいおいたのか、目にも止たらないような生掻を送っおいたのか。
写真を食るくらいには楜しかった過去を、忘れおしたっおいるのか、それずもその過去ごず消し去りたいのか。

【歌詞】
あなたの名前を呌ぶ
ここはやがお朜ち果お 私は倢から醒める

い぀かはなくなる呜、元の䞖界に還るから、生きおいる方が倢だった

【歌詞】
扉が開く音がした
人造の熱源を浅たしく蟿っお
爛れた喉で慕情の匁を振るう
䜕床手を䌞ばし その床に䜕床取り逃した
骚の裏、奥深くに埋もれたアルバムを睚んで
「愛しおる」
腐朜した刃で刻んだ肉を䞀぀ず぀䞊べるような
教科曞にパッケヌゞングされた倚様䜓
保存の効くものばかり垃切れに包んで安堵に浞る
星がたた䞀぀芋えなくなったこずにも気づかず

語りパヌト。ここすごくかっこいいけど䞀生分からなそう😂😂
扉の開く音は糞が切れお色々な蚘憶や感情が溢れ出した音かな
・思っおもないのに慕っおいるず口にする人
・䜕床もチャンスを逃したこず
・蘇った嫌な蚘憶
・「愛しおる」
・疑うこずなく"正しい人生"を歩もうずする人々
・簡単なものばかり倧切にしお、本圓に倧切なものに気づけない人、もしくは気づいおいるけど、匱さを隠すように䞋を芋お安心するこず。

みたいな感じかな😃
絶察違う

【歌詞】
思い出せない朝焌けの色圩
食り尜くされた季節は幻想
カミサマはい぀だっお珟れはしなかった
祈り祈られ擊り切れた本のペヌゞをめくる

今はもう朝焌けを芋お綺麗だず思う心を思い出すこずが出来ない。明るい人生なんおものはただの幻想だった。
カミサマは助けおくれなかったけど、祈り続けるこずしかできなかった。

けど、苊しみから解攟された、生の果おの忘华の瞬間には、この感情を思い出せおいたらいいなっお思った。
(ミクさんver.だずたたちょっず感じ方違くお、朝焌けを芋お綺麗だず感じた時期もあったな くらいかな)

ラスサビの楜噚が枛っお静かで冷たくなるずころ、
生の果おの䞖界の広倧さや少しの枩かさ、飲み蟌たれるような怖さを感じるのは党郚䞻人公を通しおの感情だから、
䞻人公が忘华しお圹目を終えた䞇象ずなった時の、本圓の生の果おっおこんな感じなのかな〜ずか思ったりもした。

ここの琎みたいな音奜き。

あず、最埌ギタヌ゜ロで終わるのめちゃくちゃかっこいいヌ
ギタヌ゜ロで盛り䞊がっおからの、静けさだけをそこに残しお終わる感じ、本圓に良すぎる🥲
この瞬間に䞻人公が䞇象の果おに蟿り着いた感じがする。


第䞀印象はめっちゃかっこいいヌ
い぀もずなんか違う。アニ゜ンぜいっお感じだったけど、気づいたら色々考えさせられおいた
哀乃さんの曲達の䞭でもトップレベルに奜きな曲かもしれない🫢🌹🀍

ミクさん歌唱ver.は、PolarisNoxさんver.よりも䞖界の冷たさず諊めのようなものを感じたした😌
PolarisNoxさんの方が、䞖界に期埅したかったんだけどダメだったみたいな。ミクさんより感情的な感じがする。

あず、語りパヌトがより情報っぜくお、
突き぀けられたらかなりくらっおしたう感じ。

アルバムはどっちも聎けるから莅沢した気分になった🍎✚


23.04.30
3rd Album『圢而䞊奇譚』を手に入れるために超ボヌマスに行っおきたした➜(* 'ᵕ' *)➝

哀乃さんに初めおお䌚いした日から1幎経぀のかな『眪華』は本圓に1幎間聎き続けおたし、3rd Albumたで党郚盎接買えたの本圓に嬉しい🫢🀍
そしおサむンがい぀もかわいい✐☡
家に垰っおすぐにお名前ペン買っお筆箱に入れたした。5床目の正盎 

今回hideさんの髪の毛が青かった。
前々回お䌚いした時の髪の毛の色、緑だったっけいや青ずか考えおたら倉な間が生たれおしたった。緑かな 
OBLIVIONのギタヌすごくかっこよかった🎞✚

たたむベント行きたいな。



これは党郚、今の私が感じたこず。



哀乃さん

PolarisNoxさん






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか