ワガママ

生活リズムが不規則だから
郵便屋さんのバイクの音が聞こえる頃に寝て
外が騒がしくなってるお昼頃に目が覚める
なんてことはよくある。


なんでそんな不規則なんだって
ひとつのことに没頭しちゃうから。
あぁ、あと静かなあの感じが好きだから。
布団に入ってさぁ眠りにつこうって時に
そういえば…って気になるものが出てきて
気が済むまで調べたり、考えたりする
そしたらいつの間にか夜が開けてる
区切りがきっと分からないんだよ、
昔からそうだった
良くないと思って変えようとした
でも今までの習慣をすぐ辞められる訳もなく
結局また夜更かし。

あぁ、何やってるんだろ
って自分を責めていイライラしてる時に
父親が起きる
そっか、仕事か、朝早いな
頑張って。
って思ってると母親が御手洗に起きてくる
いつものパターン。

私の母親は私が幼い頃から明け方まで起きてる人だった。お酒も強いからって何杯も飲む人。
だから毎回明け方は騒がしい。


うるさいな


明け方まで起きてる私は毎回そう思っちゃう
騒がしいのが好きじゃない
静かなのがいい
だから夜起きてるっていうのもあるのにさぁ
こんなん夜更かししてるの意味無いじゃん
余計イライラしちゃうよ
って、

私たち家族の為に朝早くから働いている父親に対してなんて酷いことを思ってるんだ、うるさいってワガママじゃないか
そんなこと思うならもっと早く寝ればって思うのにまた今日も夜更かししていつもと同じ感情になってる。
いつになったら学習するんだ