見出し画像

複雑な顔したひと 二人



いいPCを持て余していたので、できる限り毎日何かを記録して、いいPCを減価償却していこうと思ったのは午前11時。就業時間中のことである。

そして、就業時間中ずっと考えていたことがあるので、本日はそれを記録しようと思う。


ここ3日間ほど頭からこびりついて離れない顔がある。

好き(だった)な人の顔だ。(便宜上、以後好きな人と表記する)

用はなかったが、下心があったので、好きな人の居る町まで行った際に夜ご飯に誘った。

駅前のカウンターしかない新しめのお店でしゃべること1時間、彼女ができたことを知った。思ったよりショックはなかった。詳しく聞くと、もう別れそうなこと、人を好きになるのって難しいのかもってこと、連絡しなくなると心がすっと楽になったこと、人当たりのよさが好きなこと・・・等話してくれた。

私は性格が悪いので、よし彼女いいぞもっとやれ!と思うと同時に、好きな人がこんなことに悲しんだり、人を好きになったり、誰かに相談したり、告白したりするのか、と知らない一面を見て複雑な気持ちになった。

一般的な、彼女側の思いを推測して語り、彼がどうか安らかに眠ることができればなあという思いと、こんな暗い話で別れたくないという気持ちで2軒目へ。


お互いの好きなものの話をしたり、行きたいところの話をしたり、おいしいものをおいしいよと言ったり。

あれ、私たち、一緒に楽しい時間を過ごしているよね。

私じゃダメなのかな。


と思っているところに 「あーーー・・・・」 と言う好きな人。

どうしたの、と聞くと「ひとことでは、いいあらわせないです。」と。本当にひらがな並べたような言い方してた。


その時の複雑な顔が忘れられない。泣きそうな、苦しそうな、笑ってごまかしたいのに笑えてない、傷ついてるような顔。


すぐはぐらかされたけれど。私はちゃんと帰宅したけれど。過ちを犯したほうがよかったのだろうか。過ちにはならなかっただろうか。どうしたら好きな人を救えただろうか。


もし、私に勇気や機転があれば、下心なしで好きな人を抱きしめたのに。オキシトシンの効果を身をもって感じてもらえたのに。


あの表情のせいで仕事が手につかないまま、3日が経過しました。

もう、好きな人には好きになってもらわなくていいと思っていたのに、欲深くなってしまいました。君の複雑な顔が頭にこびりついて離れません。


泣きたいけど泣けなくて、帰宅してからラインした。「幸せになってね」は違う、彼女とも、彼女以外の人とも幸せになってもらいたくない。私は性格が悪いので。決断するのは好きな人ですが。と思って、「幸せでいてね」と送った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?