見出し画像

GW 日記

4/29
前々から予定していたノーザンホースパークに兄と一緒に行く。

車は持ってないので自宅→バスで新千歳空港→シャトルバスでノーザンホースパークのルートで出発。
空港に到着もシャトルバスがどこにあるかわからず慌てた。

到着

早速お目当ての引退競走馬の放牧展示を見に行く。

キンシャサノキセキ
ほとんど動かずのんびりしていた
レインボーライン
スマホを構えた瞬間こちらを見てくれた
どちらもG1で優勝した名馬

次は厩舎へ。
顔を出してる子がいてお出迎えされたような気分。

この子は何て名前かな?



ダートの名馬、ヴァーミリアンでした。
すんごい馬。

主な勝ち鞍は2007年2010年川崎記念、2007年 - 2009年JBCクラシック3連覇、2007年のジャパンカップダート東京大賞典2008年フェブラリーステークス、2009年の帝王賞。JRA認定のGI/JpnI9勝は長らく日本競馬史上最多であった。

wikipediaより

競馬のサラブレッド以外にもいろんな種類な馬がいてみんなかわいい。

みんなかわいいねぇ。

パーク内で発売されている人参クッキーを購入。あげてみる。
どうやら人参クッキーを持っていることが分かるらしくすぐ近くによって来る。

おいしそうに食べる
ひと際アピールがすごかったイモータル
唇をパンパン鳴らしていつでも食べられることをアピールしていた

パドックで運動してる子もいました。

お昼過ぎにハッピーポニーショーへ。

出演ポニーはヤマちゃん
難しい技を決めるとしっぽを振って嬉しさを表現するらしい
狭い足場に乗ったり
ハードルをジャンプしたり
三連続ジャンプ成功!
よろしくお願いします。と拍手!の時に前脚をちょいちょいっと動かして挨拶しているのがとてもかわいい

ショーが終わった後は近くの芝生でふれあいタイム。
ちょっと撫でさせてもらえました。
そのあとはショーを行った建物の2階の資料館へ。

白斑の大きい(広い)子が好きです
これ以外にもいろんな基本情報が載ってました
蹄に打ち込む蹄鉄

資料館をぐるっと一周した後は有名繁殖牝馬の写真展(ノーザンファーム名牝コレクション2023)へ。
親子のツーショットがたくさん飾ってありました。

抽選で展示されてる写真が貰えるらしい。当たるといいな。

次はホースギャラリーへ。
競走馬生産牧場「社台グループ」の歴史や取り組み・有名馬の栄光品が展示されていて
今は日本ダービー・オークス展も実施中でダービー・オークス優勝馬の記念品も合わせて展示されてました。

ノーザンテーストとの出会い
社台グループ初のダービー馬 ダイナガリバーの優勝トロフィー
名牝アーモンドアイの3冠メダル
日本ダービー・オークス展
エアグルーブやドゥラメンテなどの優勝トロフィ
これだけで圧巻

2階にはあのディープインパクトに関する資料や3冠優勝レイ、G1の優勝トロフィなどが!

写真だけでもオーラがある
3冠の優勝レイ

最後に観光ひき馬・観光馬車にのって終了~。

観光ひき馬に乗る兄
想像より結構揺れた
観光馬車の子 一頭で大人数人運べるパワーの持ち主
脚がもふもふでかわいい

シャトルバスに乗って新千歳空港に帰還。

コカ・コーラのフォトスポットでペプシマンとして写真を撮る兄
これでもコーラ大好き男

バスに乗って自宅に帰って日記を書く。
疲れたけど楽しかった。
マエスマTOPの前夜祭で日本対世界が始まった。急にあcolaさんが世界側になった。面白い。
日本が勝った。あcolaさんが世界側居なかったらもっと圧倒してた?
明日も楽しみ。

4/30
昨日の疲れからか起きたのは昼過ぎ、やべ!RiJEX最終日見逃した~!
慌ててPCを起動し気持ちを切り替えてマエスマTOP#12を視聴。
なおさんスノーさん応援!
あcolaさんとの試合が配信台。あcolaさんつんえ~。

GWの大会ラッシュに海外勢も参戦ということでいつもよりワクワクしちゃう。
強い人多すぎて予選抜けるだけで凄いしリザルト入りしたらもう偉業ですよ。

海外勢が日本に揉まれてる。フェイタリティがボコられたらしい。マジ?
リドルステリーすこ。カズヤも好き。がくとさんのポップオフよい。

ZETAの躍進凄まじい。プロスマブラー増えたなぁ。いいことだ。

なお鯖の人たちが大阪に大集合してるらしい。なぜ俺は北海道に…。
いいんだ、次回は行くんだ。もう飛行機は予約しているんだ。
問題は観戦枠が取れるか。頑張って取るぞー。


大会ラッシュの一発目でこの盛り上がり、篝火はどうなっちまうんだ…!?

ひっそり天皇賞(春)ディープボンドの複勝当てました。


5/1
仕事。
忍者と極道が期間限定で無料公開なので読み始める。

見たことある。このシーンコラで見たことあるよ!

サクラローレルの育成をする。
めちゃくちゃストーリー良かった。

5/2
仕事。
RRRの「ナートゥ」を聞いたりしながら仕事をする。
音楽聞いたり配信見ながら仕事できる在宅勤務でよかったーと思ったり。

この映画マジで面白かったな…。

友人のブラッドボーン配信を見る。
知らないマップを歩いてる。昔フリプに来たときにちょっとやったけどどこら辺までやったかな。

最初のボスを倒したトロフィーしかなかった。2番目のボスで詰んだらしい。
そういえばPS3でダクソ2をやったけどそれもすぐ詰んだ記憶がある。フロムゲームはどれも難しい。

勝ちあがり乱闘9.9クリアのRTAをやる。
残り8体で全キャラ走ったことになる、けど残ったキャラはタイム的に納得いかなかったり単純にラウンド構成が難しかったりで残っちゃったキャラなのでちょい苦しい。ゆったりやっていく。
今はこどもリンクに挑戦中。5ラウンド目のガノンドロフ、6ラウンド目のリンクを復帰阻止で倒さないと遅くなるので難しい。
ケンみたいに上Bの吹っ飛ばし力が高いと楽なんですけどね。

1位の人も2位の人も400回ぐらい挑戦して3分40秒ぐらいの記録を出してるのでもっと試行回数増やさないと目標の4分切りはできなさそう。

5/3
東京の友人が来た。
ウチに泊める。

合流するまで時間があるので大通公園を散歩。
いい天気で心地よい。家族連れだったり外国の観光客だったりたくさんいて活気づいてる。

昼過ぎに合流して夕飯を食べて帰宅。

夕飯の豚丼

東京スマッシュブートキャンプを一緒に見る。一緒に観戦すると盛り上がりますね。
オフブラもやる。しずえつえ~。

トイレ行ってる間に明日ホラゲーやる羽目になってた。なぜ?
VISAGEは怖すぎるので閉店事件に変更してもらう。やりたくないのになぜ。
明日の俺頑張れ。

明日の予定を立てて就寝。

5/4
友人二日目。
今日は野郎二人で白い恋人パークへ。

行きにラーメンを食べてそのまま地下鉄で白い恋人パークに向かう。

おいしい

到着。人がたくさん。
せっかくなので有料のコーナーへ。

工場見学も

急遽決めて行ったけど思った以上にいろいろ見ることができて楽しかった。
お土産を売っているショップにオリジナル缶を作れるコーナーがあったのでせっかくなので一つ。

実家で飼っているオカメインコのちゃちゃちゃん

かわいい~!いろんな写真あったけどこれは正解選べた。

帰ってきて再びオフブラ。せっかくなのでおま2先もやった。
負けた。

夜はお寿司を。
回る寿司です。
北海道といえば海鮮系も外せないので連れてきた。

夜。来てしまった、この時間。なんでホラゲーやるんだ…?

配信しながらやりました。怖いよこのゲーム。
怖すぎたときは身内が見守っているサーバーに行って声を聴いて心を回復させてました。

最初30分ぐらいラテを入れるのに苦戦してた。置いてある材料にスチームミルクなんて無いのにどうやって用意しろと。
研修ビデオを何回も見てやっと理解した。牛乳を別の装置に入れれば作れるのね。

働いている間は基本怖いことが起きないからウキウキなんですけど、ゲームを進めていくと自分が慣れたせいでどんどん客に提供するスピードが上がっていく。おかげですぐホラー要素がやってくる。やってくれたな、チラズアート。

怖くて全然寝れなかった。自分も見る側になりたい。

5/5
友人三日目。友人の靴擦れがひどくなってきたので今日は家でのんびり。
昼は札幌味噌ラーメンを食べてもらう。

こっちもおいしい

食べた後は三度スマブラを起動。
せっかくなので勝ちあがり乱闘9.9RTAを遊んでもらう。
最初はカムイに挑戦するもマスターハンド・クレイジーハンドに苦戦。短い時間でモーションやら効率のいい攻撃方法を覚えるのは難しい。

キャラチェンしてカズヤで挑戦。最後がカズヤなので普段の知識が生かせる、はず。
自分より最風打つのが上手い。これはプラス材料ですよ。
最後はメタルカズヤで重いからか最風→最風が確定してめちゃ楽なんですよね。(最風が安定すれば)

道中のラウンドの早いクリアの仕方を教え、何度も挑戦して慣れてもらい、迎えた26回目。
なんと世界4位の記録を出して完走。見てるだけだったけど嬉しい。

友人のハンドルネームがりんりんか
記録は3分34秒
カズヤ 勝ちあがり乱闘9.9のリーダーボード
ばっちり4位です

夜はジンギスカンを。

この後カルビとかも食べました

なかなか好評で嬉しい限り。
写真見てるだけでおなか減ってきちゃった。

家に帰って帝王の配信を見る。時間の無駄だったかもしれん。
またオフブラ。友人のしずえに初めて勝った。連日スマブラやっていろんなキャラ出したけど結局一番それっぽく動くのマリオかぁ。リュウ上手くなりたいですね、楽しいので。

忍者と極道公開分を読み終わる。
敵も味方も名前を名乗るしバックボーン語られるのでどのキャラも目立っててわかりやすい。

5/6
友人最終日。
北海道飯最後にスープカレーを昼に食べる。

辛口で行かせていただく
お店にはシマエナガの飾り物が置いてあった
かわいい

友人が東京に帰った。北海道楽しんでもらえたかな。
目的のごはんに関しては色々連れて行けたから満足してくれてたらこっちとしても嬉しいな。

篝火#10を見る。
なおさんスノーさん応援です。

スパーゴ強すぎないか?上手すぎる。
マエスマTOPの時より海外勢押せ押せな感じ。
どでかいアップセットがちらほらあって見る分には面白い。誰がTOP8来てもおかしくないかも。
嘘か真かリドルス1本も落とさず予選抜けたらしい。明日も破壊してくれそう。

なおさんもスノーさんも勝者側で予選抜け嬉しい。なおさんクラウドも仕上がってる~。

友人、飛行機が二時間遅れたせいで終電が無くなったらしい。不幸すぎる。
何があったら二時間も遅れるんだ。

普段からは考えられないぐらい今日まで活動した反動で疲労がすごい。貧弱。
明日の観戦に備えて寝る。

5/8
昼に私用を終わらせてから家で篝火観戦。
用事終わらせる間にスパーゴがヤウラさんに3-0で負けたとかスノーさんがフェイタリティに3-0で勝ったとか色々あったらしい。うひゃー。
TOP12から腰を据えて見始める。
全試合凄かった。本気の姿は美しくてかっこいい。
なかでもあcolaさん対ザクレイさんは誰もが見たかったんじゃないかってマッチアップ。どっちも上手すぎる。新旧神童が勝者側決勝で戦うの舞台整いすぎ~!

グランドファイナルを制して優勝したのはスパーゴ。一つ上の次元のスマブラ見せられた。国内無敵ともいえるぐらいの成績のあcolaさんがここまで押されるのは初めて見たかもしれない。
あんたが世界最強!

今回身内と通話しながら観戦したんですけど楽しい~。一緒に歓声あげて応援して、一人で見るより盛り上がりまくりでした。
でもやっぱり現地にも観戦行きたーい!待ってろ東京!

ラストの感極まったオムナオトさんみて自分も感極まっちゃった。
スマブラSP、最高です。

スマブラ競技シーンを知って良かった、確実にそう言えるほど熱くて感動した大会ウィークでした。
友人ともおいしいご飯を食べられて観光してスマブラを遊んで観戦して、自分史上最も満喫したGWになりました。

楽しかった。楽しすぎて明日の仕事めんどくさいな…。


宣伝
5月27日・28日に札幌でスマブラ大会 HST Championship Final Stage が開催されます。256人規模で北海道の大会としては最大規模です。スタッフでも何でもないけど見てくれ~!

6月17日・18日に札幌でRTAイベント Sapporo Offline Speedrun 2023 Spring が開催されます。Sapporo Offline Speedrunが遂に復活!こっちは現地でボランティア予定です。見てくれ~!