見出し画像

大阪旅行 日記

6月23日から6月28日まで大阪に行ってました。
目的はマエスマTOPと観光。マエスマTOPがかなり早い段階から日程の発表があったのでこれはチャンスと飛行機と宿を予約。有休もとって無事出発。

6月23日
午前は仕事。
午後は休みを取って新千歳空港へ。余裕をもって到着したのでお会いする方への北海道土産を買いつつ、ラーメンで腹ごしらえ。

弟子屈ラーメン レッド・ドラゴン(辛みそ)

出発まで空港内を探索。

併設されている温泉
雪ミク
ポケモンジェット 北海道バージョン
ロコン可愛い
アイスもペロリ

いざ出発。

神戸空港に到着。ここから電車で大阪に。
ホテルにチェックインした時はすでに夜だったのでさっさと就寝。

6月24日
マエスマTOP行きますよー。
今回はRTA勢の方から一緒に行動しませんかとお誘いを受けたので合流して花園へ。

会場が見えてくるとうおおおってなりますよね

全然会場に入れない。
10時20分から開会式やるらしいからそれに合わせてきたのに入場に時間が掛かり過ぎてる。どうやら受付が1か所しかないみたい。あっちー

ぱせりまんさんのギャラリー凄かった

私自身は最速敗退でしたがとても楽しかった。楽しいのでガオガエン一本で行きました。
ここからは好きな選手を応援しますよー。

色々展示も見て回って

つくねやさんのお弁当も食べました。おいしい。
カスタムボタンも買ってホクホク。

スタジアムの巨大モニターにスマブラが映っているの不思議な感じ

1日目は終了。ホテルに帰りましょー。
帰り道に見つけたものたち。

ラグビーの聖地だけあってラグビーのマスコットキャラクターも居ました
関西 ひいては兵庫は高校野球の聖地、甲子園のあるところ
高校野球漫画をテーマにしたポスターが
ホテルの近くにたこ焼き屋があったので夜食がてら購入
とってもおいしかった

今回はRTA勢の方ともお会いできてとても嬉しかった。実際にお会いする機会がない中でスマブラの大会という共通のイベントのおかげで会うことができて、それだけでオフラインイベントに行く価値があった。
スマブラに限らずRTAのオフイベントも行ける範囲で行きたいですね。

明日も観戦で行くので早めに就寝。

6月25日
マエスマTOP二日目ですよ。
TOP48だけあってハイレベルの試合しかない。
見るのが好きな自分にとっては好きに観ることができる大会は楽しい空間です。
二日間で何名かの選手に声かけて写真とサイン頂いた。
嬉しいー!

同時開催してたいかてんでなんかあったらしい。
大変ですね。

TOP8からは外の巨大モニターで観戦。
ミーヤーさんやばい。強すぎ。
ドラ右さん対かめめさんの試合を見てたらドラ右さんが喜びのあまり芝に駆け出した。会場盛り上がり。

結局ミーヤーさんの一人舞台。大会通じて1本しか落としてないらしい…。
あんたが最強!
え、この人今度北海道来るんですか!?
tamasuma極冠っていう大会に!?
行かないと!

帰りはなおさんのリスナーの方とお好み焼き食べに行きました。

これが本場の味か。うめぇ。
ふんわり雑談でゆったり過ごす。オフならではですよね。

帰り道ぶらぶら歩いていると

グリコ

あの有名な看板が。
たまたま着いてびっくり。記念に一枚。

阪神タイガース柄の自販機
地域ならではで面白い

お別れしてホテルに。明日はどこに行こうか。
(宝塚記念は外しました♪
とはいえ応援してた子が掲示板に入ったので満足)

6月26日
観光行くよー。
昼飯と観光を兼ねてあべのハルカスへ。

300m上空行くよ。エレベーターで一瞬で着いた。

ジャニーズWESTとコラボ中だった

曇りだけどそれでも圧巻。天気が良かったら色々見えたらしいけど暑いのはなぁ。

カフェがあったのでドリンク購入
あべのべあもおいしく頂きました

昼にはあべのハルカス内でラーメンを。

古潭ラーメン
コラーゲン入りらしい

ラーメン、好きだ。

午後は家族からカピバラに触れ合える動物カフェがあると教えてもらったので向かってみる。

待つこと30分ほど遂に順番が。
俺はカピバラにあうぞ!!!!



あっ!!!

ドア開けて正面に居た。は?かわいいかよ。
とりあえず撫でる。ごわごわした感触がたまらん。

アルパカ
インコ
コールダック

カピバラ可愛いね。
上の階では犬猫と触れ合えて満足。

時間なので退出。次はどこへ行こうかな。

海遊館に来ました。世界最大級の水族館とのことでワクワク。

入場から規模がデカい展示が続く。
魚に限らず海や川に関わりのある動物大体いるので飽きない。

カピバラはお休み中だった

ペンギン・イルカみたいな王道も居れば

ジンベイザメ・エイ・マンボウといった珍しめの動物も。

背中合わせガニ

写真かなり絞ってこの数。
展示が多くてかなり楽しめた。

どの展示もそこにいる生物が暮らしてる環境を再現していて見るだけで面白い。太平洋だったり熱帯雨林だったりを再現していて。
見る側も楽しいけどそれ以上に暮らす生物のことを考えてるんだなって感じた。いいですね、こういう取り組み。

メガロドン化け物すぎんか?

お土産コーナー見てたら

くぁいいねー。思わず買うところでしたよ。

そうそう、こんなものがありました。

ニンテンドーDS?
どういうこと?って思って調べたらDSのダウンロード機能で音声ガイド聞けるみたい。500円でレンタル可能だったかな。
DSのダウンロード機能今でも使えるんだ…。

夜は雨も降ってきたのでさっさとホテルに。帰り道にあった大阪王将で餃子セットを食べる。写真は忘れました。悲しみ。
明日で旅行は終わり。もっと遊びたーい。

6月27日
食うぞ…!油そばを!

スマブラ勢おなじみらしいきりん寺の油そば。
え、めっちゃうまい。油そばこんなうまいんだ。

腹ごしらえも済んだところで前日休園日だった天王寺動物園へ。
まさか月曜は休みだったとは。というわけで改めて出発。
今日は晴れててさらに暑い。

天王寺動物園のある公園
公園もデカい
かなり広い

タイミング悪く2か所が工事中。それでもたくさんの動物を見ることができそう。

トイレのアイコンが動物柄
動物園ならでは

日差しも出ているからか日陰でみんな涼んでいる。
とりあえず鳥の楽園へ。

めちゃくちゃ鳥いる。のびのびと飛んでいてかわいい。
鳥も好きだ。

夜行性動物舎。
当たり前だけど暗い。コウモリデカくてビビる。

意外と夜行性の動物っているんですね。
キーウィが夜行性とは知りませんでした。

爬虫類系も充実。

サバンナを模したエリアは人気で人がたくさん。

暑くて寝てるライオン
かわいい

疲れたのでここらで休憩。
水を買って一気に飲み干す。美味い!

猛禽類や小型動物、オオカミにパンダと歩くだけで楽しい。

日本では天王寺動物園にしかいない「ドリル」のドンちゃん

天王寺動物園をぐるっと一周。見れる場所は全部行ったかな。
天王寺動物園も動物の生息地の環境を再現していて動物のあるがままの姿を見ることができた。海遊館も天王寺動物園も生物への配慮が完璧で、行ってよかったなとこの日記を書いて実感。また行きたい。

帰りの飛行機までまだ時間があるので近くの庭園も行ってみる。

門をくぐると一気に視界が開けて開放感が。普通に感動した。

ふらっと行ったけどすごく綺麗で満足。
庭園の出口方面に何かあるみたいなのでそっちにも行く。

橋からの景色

大坂冬の陣・夏の陣で、豊臣家と徳川家による合戦の舞台となった。標高26mで、大阪五低山の一つとされている。

大阪観光局

なるほど、合戦の舞台。
都市部の中にひっそり残されている歴史スポットって感じで良き。

そろそろ時間なので空港へ。
脚がパンパンでひぃひぃ言いながら帰ることに。運動不足男。

ラストに1枚
お疲れ様でした

今回の旅行はスマブラの大会行って観光して…。やりたいことはとりあえずやれたかな。
でも大阪ってどこも観光スポットでまだまだ見れてないのがたくさん。通天閣・大阪城・USJ等…。関西って枠組みで捉えたら奈良・京都も見て回りたい。
今回すごく楽しかったのでまた行きたいです。行くとしたら来年かな?
その時はまたよろしくお願いします。