見出し画像

11月11日は『鮭の日』

11月11日は何の日?で、声高に思い出すものは・・・
いろいろありますね笑

なぜ『鮭の日』なのか?と、いうと

鮭という感じの「つくり」、「圭(けい)」を分解すると「十一十一」となるからとのこと。
そして、ちょうど今が秋鮭の美味しく出回る「旬」であるということからだそうです。

『鮭のザンギ』を作りました。
『ザンギ』は、北海道の料理で鶏肉に下味をつけて揚げた料理。鶏肉を鮭に変えて作りました。

蓮根と柚子を添えて

材料 4人分

・生鮭 切り身2枚(160gくらい)
・生姜すりおろし  少々
・にんにくすりおろし 少々
・しょうゆ 小さじ2
・酒    小さじ1
・たまご 15g入(1/4個)
・米粉 大さじ1・1/2
・ごま 大さじ1・1/2

作り方

①鮭は、1枚を4つくらいに切る。

②生姜〜たまごまでを混ぜ、①を入れて下味をつける。
③米粉とごまを②に入れ全体を絡ませる油で、揚げる。

鮭:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?